チームがまとまっていないと感じた時、リーダーのあなたは、目先のタスク指示ばかりして、なぜやるかを話してないんじゃないですか ?
リーダー自身やチームが忙しくなればなるほど 、タスクに追われ話題の中心は、あれをやらなければ、これをやらなきゃ、どうやってやろうかなどの 話が中心になります。
そのようなチームになると 、そもそも何のためにやってるかという話題がなくなっていきます。
もっと言えば、何かをやる前にリーダーとメンバーがチームとして一緒に、なぜやるかを話し合っていないことも多いです。
チームでの活動には、目的や目標が必要になります。
それより大切なのはチームとしてのビジョンだと思います。
あなたがリーダーとしてチームがまとまっていないと感じているのなら
我々のチームの存在意義は何か?
メンバーと時間を取って話し合ってみてはいかがでしょうか?