人的資本経営における人事制度の等級制度
等級制度
等級制度は、従業員の能力・職務・役割に応じてランクわけ、序列化する制度のことをいいます。「職能資格制度」「職能等級制度」「役割等級制度」などがあります。
参考例として職能等級制度のイメージ図を書くと上図のようなイメージです。
等級制度は、各社員の現状の立ち位置を自己認識してもらい、さらにステップアップした自分像の理解とステップアップ課題をつかんでもらえます。
等級制度があると、社員の皆さんの現状の立ち位置と、今後、どのようにステップアップしていけば良いのかがわかることで目標をもって成長してもらえて、仕事にも積極的に取り組んでもらうことにつながります。
等級制度は、「会社が求める人材像と自分が目指す人材像を見える化」と言えます。
等級制度は、各社員の現状の立ち位置を自己認識してもらい、さらにステップアップした自分像の理解とステップアップ課題をつかんでもらえます。
等級制度があると、社員の皆さんの現状の立ち位置と、今後、どのようにステップアップしていけば良いのかがわかることで目標をもって成長してもらえて、仕事にも積極的に取り組んでもらうことにつながります。
等級制度は、「会社が求める人材像と自分が目指す人材像を見える化」と言えます。