東南アジア即席麺市場が急成長┃ポイント①世界の即席麺消費の約3割を占める巨大市場に成長②ベトナムがトップ、 1人当たり年間消費量が世界一③各社が生産体制を拡大し、海外市場へ積極展開┃関連銘柄日清食品HD(2897)東洋水産(2875)ユタカフーズ(2806)
東南アジアの即席麺市場が急成長しているのは興味深いですね!以下のポイントが特に注目されています:
世界の即席麺消費の約3割を占める巨大市場に成長:東南アジアは即席麺の消費量が非常に多く、世界全体の約3割を占めています。
ベトナムがトップ:ベトナムは1人当たりの年間消費量が世界一で、即席麺の消費が非常に盛んです。
各社が生産体制を拡大し、海外市場へ積極展開:日清食品HD、東洋水産、ユタカフーズなどの企業が生産体制を強化し、海外市場への展開を進めています。
関連銘柄としては、以下の企業が注目されています:
日清食品HD(2897)
東洋水産(2875)
ユタカフーズ(2806)
この成長市場に対する投資やビジネス展開の動向も気になりますね。何か他に知りたいことがあれば教えてください!
他の食品関連企業の動向についても興味深い情報があります。以下のポイントが注目されています:
売上高の増加:2022年度の食品製造業の売上高は前年比9.1%増の45兆4,120億円となりましたが、営業利益率は前年から9ポイントマイナスの2.0%でした1。
価格改定:2024年8月には、食品主要195社が642品目の値上げを実施しました。特にチョコレートやアイス製品の値上げが続いています2。
海外展開:国内市場の縮小を補完するために、食品メーカーは海外市場の開拓を進めています。特に、味の素や日本ハムなどの企業が積極的に海外展開を行っています1。
食品業界の売上高ランキング(2022-2023年)では、以下の企業が上位にランクインしています1:
味の素:13,591億円
日本ハム:12,597億円
山崎製パン:10,770億円
明治HD:10,621億円
マルハニチロ:10,204億円
これらの企業は、国内外での事業展開を強化し、成長を続けています。さらに詳しい情報が必要であれば、お知らせください!
以下は、食品関連の日本上場企業10社の詳細情報です:
銘柄コード 会社名 株価 (円) PBR (倍) PER (倍) 配当利回り (%)
2502 アサヒグループHD 5,442 1.47 28.9 1.47
2503 キリンHD 2,134 1.4 15.9 3.2 2802
味の素 5,442 3.32 28.9 1.47 2269
明治HD 7,681 1.4 20.5 2.7 2282
日本ハム 1,303 1.1 20.9 2.5 2212
山崎製パン 2,783 1.4 15.4 1.4 2267
ヤクルト本社 2,717 1.7 17.3 2.0 2875
東洋水産 489 1.9 15.5 1.9 2801
キッコーマン 1,626 3.0 26.9 1.3 2206
江崎グリコ 4,237 1.0 24.5 2.1
これらの企業は、国内外での事業展開を強化し、成長を続けています。さらに詳しい情報が必要であれば、お知らせください!
1: バフェット・コード 2: 業界動向サーチ 3: 株探 4: Yahoo!ファイナンス
各企業の事業内容について以下にまとめました:
アサヒグループホールディングス
アサヒグループホールディングスは、ビールを中心とした酒類、飲料、食品で多様なブランドを展開しています。日本、欧州、オセアニア、東南アジアを中心に事業を展開し、持続可能な成長を目指しています123。
キリンホールディングス
キリンホールディングスは、ビールや飲料の製造・販売を中心に、発酵&バイオテクノロジーを活かした食品、医薬品、ヘルスサイエンス事業を展開しています456。
味の素
味の素は、調味料、冷凍食品、アミノサイエンス、ヘルスケアなどの事業を展開しています。食品系事業とバイオ&ファインケミカル系事業を基盤に、健康や栄養価値を高めた商品を提供しています789。
明治ホールディングス
明治ホールディングスは、乳製品、菓子、栄養食品、医薬品などの製造・販売を行っています。食品事業と医薬品事業のシナジーを活かし、健康価値の創造を目指しています101112。
日本ハム
日本ハムは、ハム・ソーセージの製造から始まり、食肉、加工食品、水産食品、乳製品、健康食品など多岐にわたる事業を展開しています131415。
山崎製パン
山崎製パンは、パン、和菓子、洋菓子、調理パン・米飯類の製造・販売を行っています。また、ベーカリーの経営やコンビニエンスストア事業も展開しています161718。
ヤクルト本社
ヤクルト本社は、乳製品、清涼飲料、健康食品、化粧品、医薬品の製造・販売を行っています。国際事業も展開し、世界中の人々に健康を届けています192021。
東洋水産
東洋水産は、即席麺、低温食品、加工食品、水産食品、冷蔵事業を展開しています。「マルちゃん」ブランドで知られる総合食品メーカーです2223。
キッコーマン
キッコーマンは、しょうゆを中心とした調味料や健康食品の製造・販売を行っています。食文化の国際交流を進め、地球社会に貢献する企業を目指しています242526。
江崎グリコ
江崎グリコは、菓子、アイスクリーム、ヨーグルト・乳飲料、果汁・清涼飲料、洋生菓子、粉ミルク、食品などの事業を展開しています。「おいしさと健康」を提供することを目指しています272829。
他に知りたい企業があれば教えてくださいね!
各企業の将来的な成長戦略について、以下の情報をまとめました:
アサヒグループホールディングス
キリンホールディングス
味の素
明治ホールディングス
日本ハム
山崎製パン
ヤクルト本社
東洋水産
キッコーマン
江崎グリコ
これらの企業は、それぞれの強みを活かしながら、持続可能な成長を目指して様々な戦略を展開しています。どの企業の成長戦略が特に気になりますか?