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Xの運用方法について自分なりに考えてみた①プロフィール画像



2年ほど運用して気付いた事

山梨のエリアで、Xを運用しているお店は意外と少ない。
何か運用する手はないのかと、ただ漠然と始めたX。
最初の1年半くらいは、意味もわからずポストを投稿する日々。
SNSを本格的に活用する事が
未経験の僕が最初にした事、
「フォロワーがいなければ始まらない」
とひたすらフォロワーを
ただ増やす作業だけ繰り返していた。
(結果的に間違いではなかった)

3000人に達した時点で経験した知識の中
色々と気付いた事があって
観覧数=インプレッションを上げる為に
(後に観覧数だけじゃ意味がない事に気付くのだが)
いいね巡業を、繰り返していく工程の中で
シャドウバンチェック
※シャドウバンとはタイムラインに載らない
検索に引っかからないなどペナルティ状態の
アカウントの事を示しています。
をPCのブラウザ内に取り込み可視化。
常時見れるようにしたところ



タイムライン上、で上記画像の様に
おすすめとフォロー中を任意で選べるが
タイムライン上おすすめに出てくる方が
Xのアルゴリズム上、シャドウバン率が少なく
より質の良いポストやユーザーが多いって事だ。
つまりXにはユーザーの良し悪しを判断する
基準が少なからずあると推測したわけである。
おすすめはXのアルゴリズム上
ユーザーの「興味と関心」という分野から
普段みている趣向にあったポストが
表示されやすくなり、その中で質の良い
ユーザーの順に選ばれる傾向
にあるようです。

あとはエンゲージメント率の高いポストも
表示されやすく万人クラスのファンの多い風俗嬢など
も表示されやすい傾向にあった。
その中で
フォロワーも少なく、いいねも少ない
そんなユーザーが含まれている事がある。

これは加点式など優良ユーザーの対策をしている
方が載りやすい傾向にあるんだなと直感した。

自分のポストを見てもらうにはX内にある
より多くの目に触れる場所にポストを表示する事だ。
少なくとも風俗関連の趣向を
持っているユーザーのタイムライン上に表示される為
活用していく上で色々な課題があるがその内の
最大限に見て貰える場所の目標は決まった。
あとはその為にどうするか選択肢の
枝をいくつか伸ばしていく事とする。

ちなみに今回シャドウバンチェックに使った
拡張機能「Shadowban Scanner」


拡張機能をONにする事でブラウザ内に表示される
Xのポスト一つまで全てチェックした結果が
表示されるのでX活用界隈には必須アイテムだ。
対応ブラウザはクローム エッヂ ファイヤフォック
各々リンク先が異なるので注意
入れてない人は入れておいても損はないだろう。


質の良いユーザーになるには

質の良いユーザーになるには近年Xで話題になった
この画像が非常に参考になると思った。

これを見る限り加点方式は存在し
実際に減点もユーザーの
優越を付ける仕組みがX内に存在する。
ルールを守ってないのは論外として
守っているユーザーでも
これで減点になればシャドウバンの可能性も上がる。
話題になっているだけあって、有益な情報である。
これを基に質の良いユーザーの仕組みを
少なからず理解する事が出来た。
要は加点になるように運用する事で
おすすめにも表示されやすくなるのと同義だ。
アダルトコンテンツだから使えないのではなく
もっと露骨なAVなどの
大手アダルトアフィリエイトなどの
アカウントが凍結せず長年、
運営出来ている以上
Xの公式ルール的にもエロ画像なども
任意でセンシティブフラグを付けるなど
正しく使えばアダルトコンテンツも使えるのだ。
ここ最近でグループ関連のアカウントが
複数凍結した事をキッカケに
今一度明確にルールを把握して
健全にアダルトアカウントを活用する。
この加点式を中心に見直しをする事に決めた。
今回は直接的な対策ではないが本格的に始める前の
下準備という事でまずはプロフ写真の見直し
からさっそく始めようと思います。

プロフ画像の見直し

そんな事を意識しながらX活動をしていくうちに
風俗関連の有名なインフルエンサーの方
何人か気になってポストをcheckする様になった頃
ある事にまた気付いた。
いいねをいつも返してくれる方や
いつも見ている方をタイムライン上で探す際に
その人のプロフ画像を一度認知すると
案外スクロールしていても気付きやすい。

でもあるときに一定期間探せなくなった時があった。

理由は凍結祭りの対策だったのか
プロフィール画像が変更されていて
それを知らず単純に気付けなかったのである。
そんな事が何回か続く中、分かった事。
「画像の変更って相応のデメリット」があるなと。
いくら加点対策をしても目立たなければ効果も少ない。

そして
有名な方は基本的に画像が変わる事が極端に少ない。
さらに言えば
イラストの方がスクロールしていても
より視覚的に気付きやすいし
高速スクロール中は画像の背景も
色付きの方が見つけやすい事
だ。
これはお店アカウントの写真などを
設置する際に今後、活用出来そうである。

試しにやってみる

幸い僕の個人アカウントは自分の顔を
イラストにしている為、他より目立つという点では有利である。
そこにさらなるブーストを掛ける為に
この画像を基にただ単純に
背景を白からターコイズブルーに変えてみた。


併せてヘッダー部分もデザインも同色に変え
統一してなんか変な一体感が出てきました。
ユーザーがプロフィールを見た時の
色だけである程度、認識してもらえる
という意味での

視覚効果は各段に向上したようが気がします。
ヘッダーにはグループの理念なども可視化して
グループのブランディング効果も同時に高めてみた。
今後はこのターコイズブルーをユーザーに
認識して頂き僕のイメージカラーとして刷り込む。

今回の方法は僕の経験に基づく対策なので
間違いもあるだろうしあっているかも不明だ。
そもそものデータや情報がブラフでは
意味のない話ではあるが
ネットを使う限り何にでも活用法は存在する。
普段Xを日常的に使うようになって
感じていた小さな知識の歯車が
脳内でカタカタと動きはじめた気がして
少し胸の鼓動が早くなった。

対面のプレゼンの苦手な僕がここに
備忘録としての役割にも使えたらいいなと
思ってこれから活用法を執筆していこうと思う。


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