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Xの運用方法について自分なりに考えてみた⑥データ編
過去2週間のデータを振り返る
ここで今までの
運用方法を2週間経過したデータで振り返る
インプレッション数
と
エンゲージメント率
![](https://assets.st-note.com/img/1733154698-1TFogzv8rchU0AEjnxSq9VGD.png?width=1200)
いいね巡業の時間を効率化した結果、
2週間前まではいいね巡業の成果というか
ゴリ押しでインプレッションが増加していた。
効率化してその作業を無くした事で当然以前よりは減少。
併せていいねの数も減ったのが確認出来る。
ただ注目したいのはエンゲージメント率。
こちらは反面上昇傾向になる。
エンゲージメント率が上がった事で
総合的に結果インプレッションも底上げして
増加したという結果になった。
以前よりデータ上全てのステータスが向上している。
フォロワーの増加
予想以上の結果が出た点もあった。
現在は3000人を超え、運用方法を変えてからフォロワーを
増やすという事にまつわる作業は一切止めた。
作業として今現在している事は
フォロワーに対してフォローバックするだけだ。
そんな中ペットを入れたあたりから
当アカウントのフォロワーと
関連性が無い新規のフォロワーが増加傾向にあった。
![](https://assets.st-note.com/img/1733155286-nVfa1wyovIBP8qNRhMDXc24L.png?width=1200)
特に多い日は一日60人ほどがフォローをくれた日もあった。
ここの各ブログに書いてあることを淡々と熟しているだけである。
いいねの質も変化があって同じく自身のフォロワーさんとの
関連の一切ない方からのいいねが増えてきた。
新しいユーザー層へ知って貰える
恐らく今回の良かった傾向として
「おすすめ」の新しい層への
アプローチ効果が考えられる。
加点方式でアカウントの質を高める事で
今回の様な思わぬ効果が生まれる事となる。
以前にも話をしたがおすすめの表示は各ユーザーの
「興味と関心」によって各自内容が異なる。
例えば風俗中心のポストを見ていると
風俗に関わるポストがおすすめに載りやすい。
ペットのポストを入れた事でそこに反応した新しい層
ペットにまつわるユーザー層の
おすすめに載りやすくなったのである。
そこに今後、風俗のポストをたまに混ぜる事で
ペットに関心のある層のおすすめにまで
風俗関連のポストをうっかり浮上
させれるボーナスサプライズ状態になるわけだ。
今後取り込みたいターゲット
![](https://assets.st-note.com/img/1733156502-jmbqty1KD63X9HAERoc40BvS.png?width=1200)
求人にも有効なアカウントを作っていく上で
意識したいのはターゲット層も重要なポイントだ。
今のポストの内容だと女性への影響が少ない。
求人を意識するなら女性にウケるポストも
今後していく事で興味関心を持って貰えるようしていきたい。
手っ取り早いのが風俗嬢目線のポストだが
風俗嬢への同調はあれど内容によっては
客層への反感に繋がるポストも増える可能性や
一気に炎上しやすい案件でもあるので
細心の注意を払って内容を精査する必要がある。
SNSはターゲットを決めながら
普段のポストの内容で色々な人の興味の
範囲を拡げながら風俗ポストへ誘うのが
今後の活用のカギになりそうだ。
何気にこの有料版のアナリティクスは優秀である。
よく意味もわからんが良し悪しくらいは理解できる。
データはいつも新しい次の課題を与えてくれる。
そんなところが案外面倒だけど好きなとこである。