Xの運用方法について自分なりに考えてみた⑥データ編
過去2週間のデータを振り返る
ここで今までの
運用方法を2週間経過したデータで振り返る
インプレッション数
と
エンゲージメント率
いいね巡業の時間を効率化した結果、
2週間前まではいいね巡業の成果というか
ゴリ押しでインプレッションが増加していた。
効率化してその作業を無くした事で当然以前よりは減少。
併せていいねの数も減ったのが確認出来る。
ただ注目したいのはエンゲージメント率。
こちらは反面上昇傾向になる。
エンゲージメント率が上がった事で
総合的に結果インプレッションも底上げして
増加したという結果になった。
以前よりデータ上全てのステータスが向上している。
フォロワーの増加
予想以上の結果が出た点もあった。
現在は3000人を超え、運用方法を変えてからフォロワーを
増やすという事にまつわる作業は一切止めた。
作業として今現在している事は
フォロワーに対してフォローバックするだけだ。
そんな中ペットを入れたあたりから
当アカウントのフォロワーと
関連性が無い新規のフォロワーが増加傾向にあった。
特に多い日は一日60人ほどがフォローをくれた日もあった。
ここの各ブログに書いてあることを淡々と熟しているだけである。
いいねの質も変化があって同じく自身のフォロワーさんとの
関連の一切ない方からのいいねが増えてきた。
新しいユーザー層へ知って貰える
恐らく今回の良かった傾向として
「おすすめ」の新しい層への
アプローチ効果が考えられる。
加点方式でアカウントの質を高める事で
今回の様な思わぬ効果が生まれる事となる。
以前にも話をしたがおすすめの表示は各ユーザーの
「興味と関心」によって各自内容が異なる。
例えば風俗中心のポストを見ていると
風俗に関わるポストがおすすめに載りやすい。
ペットのポストを入れた事でそこに反応した新しい層
ペットにまつわるユーザー層の
おすすめに載りやすくなったのである。
そこに今後、風俗のポストをたまに混ぜる事で
ペットに関心のある層のおすすめにまで
風俗関連のポストをうっかり浮上
させれるボーナスサプライズ状態になるわけだ。
今後取り込みたいターゲット
求人にも有効なアカウントを作っていく上で
意識したいのはターゲット層も重要なポイントだ。
今のポストの内容だと女性への影響が少ない。
求人を意識するなら女性にウケるポストも
今後していく事で興味関心を持って貰えるようしていきたい。
手っ取り早いのが風俗嬢目線のポストだが
風俗嬢への同調はあれど内容によっては
客層への反感に繋がるポストも増える可能性や
一気に炎上しやすい案件でもあるので
細心の注意を払って内容を精査する必要がある。
SNSはターゲットを決めながら
普段のポストの内容で色々な人の興味の
範囲を拡げながら風俗ポストへ誘うのが
今後の活用のカギになりそうだ。
何気にこの有料版のアナリティクスは優秀である。
よく意味もわからんが良し悪しくらいは理解できる。
データはいつも新しい次の課題を与えてくれる。
そんなところが案外面倒だけど好きなとこである。