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Xの運用方法について自分なりに考えてみた⑦収益化編


収益化を目指してみる

最近思う事があって収益化を目指す事にした。
収益化も出来ていない人間が、Xを部下に教えても
説得力が何もないと感じたからだ。
先月くらいからデータを取りながらずっと考えていた。
その理由は最近スタッフのポストが少ない。
いわゆるサボり状態になってしまっている事。
そして収益化の見本になる事で
スタッフ達もきちんと運用すれば小遣い稼ぎも出来ると
頑張り次第で自らの意欲を上げてもらう為である。

最近収益化の条件が変わって変更された。
内容は以下の通り。
・プレミアムにサブスクライブして認証を受ける
・過去3ヶ月間のポストに対するインプレッションが500万件以上
・プレミアムのフォロワーが500人

実際の過去3か月のデータを振り返ってみる

現在収益化までに残る条件は
・プレミアムのフォロワーが残り10人
・現在201Kのインプを500にする事だ。
圧倒的に足りていないのはインプレッション数。
昨日万バズしたおかげでエンゲージメント率が
かなり下がったが、そもそもの公式の平均値が10
今までが平均よりも若干高かったので
Xの言う優秀なアカウントに育っているのは
確かなのである。

万バズした要因を探る

実は昨日Xの運用を始めてから、
初めて1万人超えた
インプレッション数を取る事が出来た。
一夜明けた現在のインプレッションは13K。
いわゆる万バズってやつだ。
最近トレンドで利用出来そうなハッシュタグがあれば
率先して、取り入れるようにしていたが
今回は注目されていた、朝倉海選手のUFCデビューの内容。
Xは共感を得るとエンゲージメント率が上がりやすい
と聞いていた為、この試合にかこつけて試合時間に合わせ
共感してもらえそうな、嘘ポストを投稿した所バズった。
どうして投稿のタイミングが直前かは、
その時間帯が試合結果など気になる層が
一番集中して見てもらえる可能性がある
と踏んだからである。

今回、万バズの要因となったのは
タイムライン(以下TL)の「おすすめ」に優先して載っていた事。
TLの「おすすめ」は、X独自のアルゴリズムによって選ばれた、
「ユーザーに関心を持ってもらいやすいポスト」
が優先的に上位に表示される仕様。

今までの対策で加点式を意識しながら運用した事で
TLのおすすめ欄に優先して選ばれた結果である。
着実にXでいう優秀なアカウントに育っている事がここからもわかる。
※僕のアカウントとは紐づけしてないアカウントで
おすすめ欄を確認しましたが万バズポストが
優先して上位に載っていた事も確認済です。

今後の対策

この万バズをしたタイミングが収支化のチャンスと思い
ここから3か月間、収益化を意識した対策を行う。
お店関連のポストは一般的に反応も薄いので
そこは今までの計画通り約2割程度に抑え
①共感してもらいやすいポストを中心に投稿していく。
②一旦はエンゲージメント率に重きを置くのを止め
インプレッション数を最優先にシフトチェンジ。
③返信(リプライ)なども率先していく。
④インプレッションの高いポストと交流する
⑤引用を使って色々な人が絡みやすいよう
自身のTL内に巻き込んでいく
⑥一日のポスト投稿数もなるべく多く

この辺りを集中して意識しながら運用していく。

最後に

基本的に風俗のアカウントといっても
お店のアカウント
スタッフのアカウント
女の子のアカウント

とあるが全てが同じやり方が通用するとは思っていない。
ユーザーの反応も女の子>スタッフ>お店
の順で大きく異なるので運用を真剣に
考えれば考えるほど奥が深く本当難しい。
でも推測から要因を導き出すことで解決の糸口も見えてきやすいし
結果が乗ってくればこれほど面白いものはない。
これで収益化出来たら、僕の言葉も真の重みのある言葉になる。
失敗を重ねながら軌道修正していき収支化を目指してみます。


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