見出し画像

Xの運用方法について自分なりに考えてみた④いいね編


いいね巡業を改めてみる

今までインプレッション数やいいね数を
上げるためにしていた"いいね巡業"も
今一度最初からやり方を改める事にした。
参考になるのは以前書いた記事
Xの運用方法について自分なりに考えてみた①プロフィール画像
の中で紹介したこの画像。


これを参考に見直しを進めていく事とする。
今までのいいね巡業のやり方は下記の通り
タイムライン「フォロー中」から
スクロールしながらポチポチ延々と。
その後タイムライン「おすすめ」も
ポチポチと延々と繰り返すのみ。

それでも成果はいくつかあった。
①毎回いいね返しをしているユーザーがいる
②たまにリポストまでくれる方もいる
③大体そういう人は同じ人が多い

アクティブで出来るだけ絡みやすい人を
フォロワーの中から何となく知る事が出来た。

そこの活用方法は本題から反れるので
また別の機会に紹介します。

見直すポイント


この画像を見ている限り
今までのやり方だと
1つの「いいね」のアクションに対して
加点方式でいくと「0.5点」
でもポストを開いてから「いいね」
をするだけで「11点」にもなる。

僕は今までのランダムにいいねを押すのを止め
特に絡みのあるユーザーを中心に
なるべくポストを開いてから
いいねを押す事をメインにしてみた。

これだけでも大分巡業の時間短縮になる。
それだけだと直接いいねを押しまくって
インプレッションを上げる
ゴリ押し作戦の効果は当然、減少する為
対策として加点は少ないがより多くの人に
インプレッション数を増やす為に
今までのランダムな巡業も軽く
ジャブ程度に加える事とした。

これでいちお
インプレッション面の対策と
優秀なアカウントへ育てる効率の良い
いいね巡業になる。

おすすめに載る為には

インプレッションだけでなく
「エンゲージメント率」も重要なトリガー。
おすすめに載る優秀なポストというのは
ただインプレッションが高いだけでなく
エンゲージメント率の高さも優遇される。
僕自身もそうだが最初の頃は
インプレッションやいいねが全てだと
思っていた時期が長くあったが
割とみんなが陥る大きな間違いであった。
X自体がエンゲージメント率を
重要視しているからこそ、
反応があった数をユーザーにも
エンゲージメントとして明確に可視化させている。
当然一から見直すには無視出来ないポイント。
これも別の機会にお話していこうと思う。

なんやかんだで
やはり僕が想像していた通りSNSは複雑である。
色々な事を複合しなければ結果が出にくいのは理解出来た。
どれをやればいいではなく、どれもやればいいのである。
ある意味、僕ら業界人で言う女の子の姫デコと同じだ。
日記一つにしても投稿時間や回数
フリーポスやキテネ、オキニトーク
姫デコの中で女の子が出来るコンテンツの
色々な事を複合して戦略をきちんと練らないといけない。
そう考えると割と業界人は理解しやすいかもしれない。
まだ投稿毎のアクティブなデータが見れるだけ
Xの方がユーザーに優しいくらいまである(笑)


今のところ数日前からここまでやってみて
体感できるほどの成果はまだない。
ただペットを組み込んだことや
プロフィール画像などを見直したタイミング
で一定数ですが変化もあった。


僕のフォロワーさんとも紐付きの無い
フォローワーさんが増えてきた。

ついでに言えばいいね巡業の仕方を変えた事で
インプレッションは巡業のごり押しが効果が
無くなった分いいねも含め、下降しているが
エンゲージメント率は上昇傾向にあり
対策をしたところ数日でグラフの変化は確認出来た。
予想通りポストに興味を持たれている良い流れである。
今のところ数日で目に見えるのはそのくらいですが
結果がすぐ見たいおじさんこと僕は
いつもこういう時は不安である。






いいなと思ったら応援しよう!