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詐欺に遭ってしまったら?泣き寝入りせず、解決策を見つけよう!
警察庁の調査によると、近年、悪質な詐欺被害が急増しているそうです。悪徳業者の巧妙な手口に騙されてしまうと、大切なお金や個人情報を盗まれるだけでなく、精神的にも大きなダメージを受けてしまいます。
もし、詐欺被害に遭ってしまったと気づいたときは、すぐに行動に移しましょう。
対処法1:消費者センターに相談
まず、公共サービスである消費者センターに連絡してみましょう。最寄りの消費者センターの情報は、消費者センターは、全国に設置されています。お住まいの地域の消費者センターの連絡先は、以下のウェブサイトから確認できます。
全国の消費生活センター情報
また、「消費者ホットライン」という、局番なしの『188』」に電話してみてください。「188」へ電話をすると、音声ガイダンスが流れ、郵便番号を入力すると、最寄りの消費生活センター情報などが案内されます。
消費者センターでは、以下のようなサポートを受けることができます。
被害状況の相談
悪徳業者への注意喚起
返金請求などの手続きサポート
警察への被害届提出のサポート
対処法2:専門家に相談してみる
複雑な法律問題が絡む場合は、専門家のサポートが必要となります。そんな場合は、ジャストアンサーのようなオンライン法律相談サービスを活用することを検討しましょう。
ジャストアンサーは、弁護士や司法書士などの法律専門家が、毎日寄せられる質問にオンラインから回答する定額制の相談サイトです。ジャストアンサーでは、法律的なアドバイスや、具体的な解決方法のアドバイスがもらえます。詐欺被害は複雑な法律問題が絡むことも多いため、専門家のサポートを受けることで、より迅速かつ効果的に問題を解決することができるかもしれません。
ジャストアンサーは、24時間、365日質問を受け付けているので、仕事を抜けたり、外出する必要はなく、気軽にオンラインから相談できます。
また、ジャストアンサーでは、トライアル期間があり、期間中はトライアル価格で質問できます。トライアル期間中サービスに満足したらそのまま定額制に移行しますが、サービスが不要になったら、トライアル中でもいつでも解約できるのが魅力です。
ジャストアンサーで専門家でやり取りする場合は、以下の手順で行います。
ジャストアンサーのウェブサイトにアクセスし、アシスタントに基本情報を伝えます
次の画面で会員登録を行います。キャンペーンの時期により価格が異なる場合があるので、確認画面でトライアル価格や料金のタイミングなど、しっかり確認しましょう。
登録作業が終わるとアカウントページに行き、専門家からの回答を待ちます。
専門家から回答が届くと、登録したメールや携帯にSMSメッセージに通知が届くので、回答が来るまでパソコンの前で待つ必要はありません。
ジャストアンサーは専門家とのやり取りに回数制限がないので、納得いくまでじっくり相談しましょう!
まとめ
詐欺被害に遭ってしまった場合は、焦らずに行動することが大切です。 消費者センターに報告し、専門家に相談したい場合は、ジャストアンサーも活用してみましょう。ジャストアンサーは、詐欺被害以外にも、様々な法律問題に関する相談に対応しています。ぜひ、お気軽にご利用ください。