何度言ってもやってもらえない。管理職の悩み

〝何度、言ってもやってもらえない“                  管理職以上になると、よく耳にする言葉の一つかと思います。      これを解決する一つに「個別方針」があります。 サウナ事業を例に話を進めます。 全国的に注目を集めている中、施設の運営における成功の鍵は、「環境の整備」にあります。サウナ自体が体験の一部であり、その環境が利用者の満足度を大きくするからです。 環境の整備に関する方針、があるとよりこだわりの施設を運営することが可能です。これらを総称して個別方針とし話を進めます。 1. サウナ事業の成功には「個別ルール」が必要な理由 シンプルに「汗をかく場所」から、「心身をリセットする特別な体験の場」へと進化する中で、経営者には施設全体の環境整備における詳細なルール作りが求められます。 利用者の満足度を高め、再訪問率を上げるためには、個別ルールを決めて慎重に運用することが成功の必須条件になるからです。 2. サウナを利用する顧客は施設の設備以上に体験の質を求めている、例えば以下が必要です。 (1) 温度・湿度管理のルール (2) 清潔さと衛生管理のルール (3) 休憩スペースの快適性向上ルール (4) ロッカールームとシャワー施設の運用ルール これらがあると施設の基準が維持されやすくなります。 3. ルールが整備されると、従業員の仕事が変わる 個別ルールが整備されることで、実は顧客だけでなく、従業員の動きにも大きな変化が生まれます。 方針=ルールが明文化され、誰がどのような行動をとるべきかが明確になると、全員がスムーズに動き、サービスの質が全面的に向上します。 4. 方針やルールが整い運用されることで、リピートされる施設になる。 5. 中小企業がサウナ事業を成功させるためには、他の大手施設との差別化が求められます。その差別化の一つが「個別ルール」による運営の細やかさです。 「良い」と感じるかは、提供されるサービスの安定性と継続性に左右されます。 個別ルールを整備し、スタッフ全員がそのルールを守ることは、安定した高品質のサービスを提供することにつながり、顧客に「また来たい」と感じてもらえるための重要な要素となります。 逆を考えると、 一度不快な思いをした顧客は簡単に離れて、将来の事業の成長が鈍化する可能性すらあります。 6.まとめ:個別ルールがサウナ事業を支える柱となる。サウナ事業における成功は、設備の豪華さや立地だけではありません。顧客がどれだけ快適に過ごせるか、そしてその体験が毎回徹底的に繰り返されるか?どうか? そこには個別方針が明確で誰が対応しても変わらない対応ができる標準化が必要になります

※個別方針やルールも揃っているけど、何回言っても、、、。という場合には、別の要因があります。
※文面上では個別方針とルールが混ざって書かれていますが、それぞれ使い方や意味も違うので、ご注意ください。

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