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フィードバックのスキルを向上させる3つの方法

フィードバックは個人的およびプロフェッショナルの成長にとって重要な要素ですが、多くの人にとっては不快で恐ろしいものでもあるかもしれません。リーダーとして、心理的に安全な職場を作り、個人およびチームの発展を促進するために、効果的なフィードバックの提供と受け取りが不可欠です。

この記事では、フィードバックのスキルを向上させる3つの方法を紹介しており、多くのリーダーに参考になるものが含まれていたので、紹介したいと思います。

フィードバックを与える際には、中立的な言葉を使いましょう。


フィードバックを「ポジティブ」または「ネガティブ」とラベル付けする代わりに、具体的な行動と結果に焦点を当てましょう。例えば、「それはネガティブな結果でした」と言う代わりに、「その結果は期待された結果に達しませんでした」と言うことができます。中立的な言葉を使うことで、フィードバックから感情を取り除き、改善のための具体的なステップに焦点を当てることができます。

HowがWhatを消し去ってしまわないように。


フィードバックを与える際には、個人の性格やコミュニケーションスタイル、および状況を考慮してください。たとえば、誰かが自己批判的である場合、アプローチをより優しくする必要があるかもしれません。一方で、誰かが直接的なコミュニケーションを重視する場合、フィードバックをより断固としたものにする必要があるかもしれません。

会話中に進行状況を追跡するためにフィードバックモデルを使用しましょう。


有用な枠組みとしては、STARモデルがあります。STARとは、状況(Situation)とタスク(Task)、行動(Action)、そして結果(Result)を表しています。例えば、「この状況では、レポートを完成することがタスクでした。実行されたアクションは期待されたものではありませんでした。その結果、プロジェクトのタイムラインが遅れました。」と言うことができます。フィードバックモデルを使用することで、整理されたフィードバックを提供することができます

全てを一気に取り入れるは難しくても、毎日のコミュニケーションに一つを心がけるだけでも、変化があると思います。