【鉄拳8】キャラ固有のヒート性能解説

はじめに

鉄拳8各キャラのヒートによる強化項目はゲーム内の技表からも確認できますが、技によっては「◯◯がパワーアップ」等ざっくり説明されているだけで結局どうパワーアップしたんだ!みたいなことが多く、むしゃくしゃしてやった。今は反省している。
あとは単純にゲーム内で把握しようとするとキャラ変えて~技出してみて~ってすんごい時間かかるんだよね。
キャラ選択やキャラ対策の一助になれば幸いです。
それは違うよ!とかインド人を右に!とかあれば修正しますのでtwitterにDMください。
2024.05.01 v1.04.00対応


アリサ

  • チェーンソーによる攻撃の削りダメージ増加

  • 6LP+RKが使用可能(デストロイフォーム中でなくてもデュアルブートが出せる)

  • 2WPのデストロイフォーム移行中にパワークラッシュ付与

  • ヒートスマッシュガード時、ブートまたはデュアルブートに移行可能

飛鳥

  • ヒート中常時浪花の気焔付与(ヒート終了後も対象技を使用するまで持ち越される)

アズセナ

  • リベルタドール移行技が強化(通常のリベルタドール移行に比べ、移動距離と移動速度アップ)

  • 通常、リベルタドールに移行できない特定の技からリベルタドール移行できる

  • リベルタドール中の上下段さばき後の自動反撃が強化(どちらもヒットでダウンを奪える)

  • リベルタドール中の上下段さばき成功でヒートゲージ回復

  • リベルタドール中、後ろ以外の方向に一定時間歩くとヒートゲージ回復

  • ヒートスマッシュガード時はリベルタドールに強制移行

ブライアン

  • ヒート中常時スネークアイ付与(ヒート終了後も対象技を使用するまで持ち越される)

クラウディオ

  • ヒート中常時スターバースト付与(ヒート終了後も対象技を使用するまで持ち越される)

  • ヒートスマッシュは下段。ガード時-14F

デビル仁

  • 特定の技から滅焦波に派生できる(9WKWP等)

  • 最速風神拳が最速入力以外でも使用可能

  • ヒートスマッシュは通常(中段)と忌鴉中(上段ガード不能)の2種類

ドラグノフ

  • フェイントキャッチ(66RPWP等)が投げ抜け不能

  • 特定の技からスパイダータックルに派生できる(666RPWP等)

  • ヒートスマッシュガード時はスパイダータックルに派生可能

フェン

  • 撲面掌(4LP)がノーマルヒットでダウン

  • 捻掌滅把(66WP)最大ホールドでガードブレイク(+11)

  • 角竜裂海踏(WK)が使用可能

  • ヒートスマッシュガード時は雲手に自動移行(RP+LK4で移行なし)

ファラン

  • ライトフラミンゴ中の技の削りダメージ増加

  • RF中6RKRK(ビンタ出し切り)が連続ヒット

  • RF中2RKLKRKが初段ノーマルヒットでダウン

  • ヒートスマッシュは左構え、右構え、レフトフラミンゴから出せる。性能はいずれも同じ

  • ライトフラミンゴ中はヒートスマッシュを出せない

  • ヒートスマッシュはヒット時、ガード時いずれもライトフラミンゴに強制移行

ジャック8

  • ヒート中常時ガンマチャージ付与(ヒート終了後は持ち越されない)

  • ヒートスマッシュは上段。ガード時-9F

  • 三戦立ち(1WP)からデビルの技に派生可能

  • 最速左突き上げ(6★23LP)と最速右回し突き(6★23RP)が最速入力以外でも使用可能

  • ヒートスマッシュはパンチで締めるものとキックで締めるものの2種類。前者はガード後、風神ステップに移行。後者はヒット時壁強誘発の吹き飛ばし

  • 風間の力による攻撃(3RPWP等)を体力消費なしで使用可能

  • 感念祥壁(6WP)に上中段さばき性能付与(さばき発生5F)

  • 通常のヒートスマッシュは発生13F、ガード時-6F。ガードされても体力が大幅に回復する

  • 幻日(6WK等)中のヒートスマッシュは下段。ガード時-14F

一八

  • デビル状態の技が使用可能

  • 最速風神拳が最速入力以外でも使用可能

  • ヒートスマッシュは下段。ガード時-14F

キング

  • ジャガースプリント(6WK)にパワークラッシュ付与(7F)

  • ジャガースプリント中LPがノーマルヒットで直トルネード浮き

  • ジャガースプリント中RPがガード時+6(通常は+3)

  • 特定のコマンド投げ(シャイニング、ジャイスイ等)成立でヒートゲージ回復(投げ抜けされた場合は回復しない。コマンド投げが成立しても側面投げや背面投げになった場合は回復しない)

  • ヒートスマッシュガード時はジャガースプリントに移行(4で移行しない)

クマ

  • 1LPRP、立ち途中LPRP、ハンティングスタイル中LPRPの最大ホールド時間短縮(サーモンハンティングは対象外)

  • ベアロール(しゃがみ中WP、ベアシット中WP)が攻撃判定なし→特殊中段

  • ベアプッシュ(ベアロール中LP)がガードブレイク(+13F)

  • 熊風神拳(3RP+LK)、旬・熊風神拳(3RP+LKホールド)が使用可能。いずれも623RPで出した場合は20→23にダメージアップ

  • ヒートスマッシュガード時は6でベアロール、2でハンティングスタイルに移行可能

ラース

  • LE( LPRK2等から直接移行またはSE中2で移行)中LPがノーマルヒットでダウン

  • LE中RPがノーマルヒットで直トルネード浮き

  • リベリオンチャージ(6WK)が使用可能。パワークラッシュの特殊中段。発生18、ガード+5、ヒット・カウンター+10、自動でSE移行

  • ヒートスマッシュガード時は自動でDE移行(RP+LK4で移行なし)

ロウ

  • ヌンチャク技(WP等)がダメージアップ

  • WP、チャージドラゴン中WPがノーマルヒットで直トルネード浮き

  • チャージドラゴンに上中段パンチさばき付与(2WPさばき発生5F、技からの移行時はさばき発生2F)

  • パンチさばき成功でヒートゲージ回復

  • ヒートスマッシュガード時はチャージドラゴンに強制移行

リー

  • ジャスト入力技がジャスト入力以外でも使用可能

  • ジャスト入力技成功時でヒートゲージ回復

  • ヒートスマッシュは下段。ガード時-15F

レオ

  • ヒート中常時閃電付与(ヒート終了後も対象技を使用するまで持ち越される)

  • 通常のヒートスマッシュはガード時3で進歩に移行可能

  • 金鶏独立(6RK等)中のヒートスマッシュは下段。ガード時-13F

リロイ

  • LPLPWP、WPWP等、いわゆる「チェーンパンチ」による攻撃の削りダメージ増加

  • 固有のさばき技、返し技(4RP等)成功時にヒートゲージ回復

  • 連環拳等の高速連続攻撃ヒット時にヒートゲージ回復

  • ヒートスマッシュガード時は独歩に強制移行

リリ

  • ラビットエア(4LK)中LKがノーマルヒットでダウン

  • ラビットエア中RPが20→24にダメージ増加

  • スパインシュート(66WK等)が30→36にダメージ増加。ガード時-2→+4

  • ラビットエア2回転でヒートゲージ回復

  • 正面向き時のヒートスマッシュは上上中中でガード時背向け帰着

  • 背向け時のヒートスマッシュは下段。ガード時背向け帰着で-8。13F中段まで確定。14Fは背向けRPのパワークラッシュに負ける

ニーナ

  • ハンドガンを使用する技(立ち途中LPWP等)がヒット時、ガード時ともにヒット数増加

  • キスショットペネトレイター(4WP)が使用可能

  • ヒートスマッシュガード時は6で掌握ステップに移行可能

パンダ

  • 1LPRP、立ち途中LPRP、ハンティングスタイル中LPRPの最大ホールド時間短縮(サーモンハンティングは対象外)

  • ベアロール(しゃがみ中WP、ベアシット中WP)が攻撃判定なし→特殊中段

  • ベアプッシュ(ベアロール中LP)がガードブレイク(+13F)

  • 熊猫流星連脚(9WK)が使用可能。技後ベアシットに強制移行。

  • ヒートスマッシュガード時は6でベアロール、2でハンティングスタイルに移行可能

ポール

  • 崩拳(236RP)が30→34にダメージ増加

  • 半歩崩拳(WP)が30→35にダメージ増加

  • 瓦割り崩拳(2LPRP)が26→32にダメージ増加

  • 各種崩拳のガード硬直が一律4F減少

  • 各種崩拳ヒット時の吹き飛び距離が増加

  • 2LPRP、4RPLP最大ホールドでガードブレイク(+12F)

  • ヒートスマッシュは下段。ガード時-12F

レイヴン

  • 分身攻撃3LPRK、1RPLPLP、4RPRKLP、立ち途中LKRP、236LPRP、背向け中RPRPLP、背向け中6RPRKLP、ソウルフィールド中LPRKガード時に追加攻撃が発生し、削りダメージ増加

  • 上記分身攻撃ガード時の硬直が一律-3F に減少

  • 分身攻撃(上記以外にしゃがみ中3WK、236LK等すべての分身攻撃を含む)ヒット時にヒートゲージ回復

  • テュポーンバイト・ファントム(666LKRK)が使用可能

  • ヒートスマッシュガード時はソウルフィールドに強制移行

麗奈

  • LKRK、WKRK、6WKRKからRK追加入力で重ね殺しに派生可能

  • 最速風神拳(6★23RP)、最速武神脚(6★23LK)が最速入力以外でも使用可能

  • 金剛壁(2WP等)に上中段さばき付与

  • 運足(4LK等)で一定時間移動するとヒートゲージが微量回復

  • 通常のヒートスマッシュはガード時金剛壁に強制移行

  • 金剛壁中のヒートスマッシュは下段。ガード時-17F

シャヒーン

  • アル・グール(2タメ6RP※タメ時間は40F必要)ヒット時ダウン→ヒット時直トルネード浮き

  • アル・グールガード時ガードブレイク(+13F)

  • 9LP、666RP、64RP、しゃがみ中3RPヒット時ヒートゲージ回復

  • 通常のヒートスマッシュはヒット、ガード問わずスネークインに強制移行

  • スネークイン中のヒートスマッシュは下段。ガード時-14F

スティーブ

  • ロングダッキング・ダイレクト(3WK)で直接ロングダッキングに移行可能

  • トゥーフェイス(ロングダッキング中LP+LK or RP+RK)が使用可能。投げ抜け不可の投げ。LPとRPの派生があり、各パンチボタンで投げ抜け可能

  • ライオンハート(7LK等)に中段さばき付与。さばき成功時トゥーフェイスに移行

  • ヒートスマッシュはピーカブースタイル(6WK等)、フリッカー構え(4WK等)からも出せる。ガード時ライオンハートに強制移行

ヴィクター

  • ザン・ド・サムライ(1WP)が使用可能。ヒット時ダウン、ガード時イアイ・ポズィションに移行

  • カリブルヌス(8WP)がヒット数増加、ガード時-20→-4に硬直減少。技名がエクスカリバーに変化

  • ロンゴミニアド(イアイ・ポズィション中2RP)がヒット数増加、ガード時+1→+8に硬直減少。技名がロンギヌスに変化

  • イアイ中LPRPRP、イアイ中LPWP、イアイ中RP、イアイ中LK、イアイ中RKRP、イアイ中WP、イアイ中2RP、イアイ中2WPヒット時およびイアイ中6の下段返し技成功時ヒートゲージ回復

  • ヒートスマッシュは下段。ガード時-15F。イアイ中は出せない

シャオユウ

  • 擺歩中RP、擺歩中LK、擺歩中RP+LKが2段階目からスタートする(3歩歩いても3段階目)

  • 白陽炎帝破(6RPLPRP)が使用可能。3発連続ヒット。3発目はガードされても有利で正面向きと背向けを選択可能

  • 白連炎帝破(66LPRP)が使用可能。2発連続ヒット。2発目はガードされても有利で正面向きと背向けを選択可能

  • 擺歩で3歩歩くとヒートゲージ回復

  • 正面向き時のヒートスマッシュはガード時正面向きと背向けを選択可能

  • 背向け時のヒートスマッシュはガード時正面向きと擺歩(2歩目スタート)を選択可能

吉光

  • 抜刀中の一部刀技(吉光ブレード等)が納刀中の性能に変化

  • 卍蜻蛉中LPが15→20にダメージ増加。ヒット時ダウン→バウンド浮きに強化。ガード時-2F→+2Fに硬直減少

  • 卍蜻蛉中6WPが削りダメージ増加。ガード時-2F→+4Fに硬直減少

  • ヒートスマッシュはガード時8で卍蜻蛉に移行可能

ザフィーナ

  • アザゼルハンドによる攻撃(6WP等)を体力消費なしで使用可能

  • モードマンティス中3LP、モードスケアクロウ中3LP、モードタランチュラ中3LPにパワークラッシュ付与

  • 通常のヒートスマッシュは上段~特殊中段

  • モードスケアクロウ中のヒートスマッシュは下段。ガード時-14F

  • モードマンティス、モードタランチュラからはヒートスマッシュを出せない

エディ

  • ゲヘイロ・エスプロズィーヴォ(WK)が使用可能。ガードされても有利な中段の浮かせ技。技後はバナネイラ(逆立ち)に移行。

  • ハーボジアハイア・リベラード(236RK)が使用可能。ガードされても有利な中段技。ヒット時はダウン誘発。技後はネガチーヴァ(座り)に移行。前作のレイジドライブに近い。

  • ヒートスマッシュは中段。バナネイラやネガチーヴァからも出すことが可能。ガード時はネガチーヴァに移行。

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