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-チームの課題ってなんだ?-インタビューしてみた


チームの課題を再整理してみる📝

みなさんこんにちは。めろんうゆです🍈🥛

今回の記事でフォーカスするのは、会社で起きている困ったこと。
これまで様々な課題と対峙しプロトタイプをつくってきましたが、
新たなアイディアを練るために、今一度自分を取り巻く課題には
何があるか、整理してみることにしました。

ざっと挙げてみると…
・EC出店候補ブランドのリスト作成・管理等の業務負担

・人手不足等様々な理由でのEC出店NGの発生

・チームでの製作物,共有物に統一感がない

・各種データの所在を全員が把握していない

・人材確保が困難

などなど

これらはたびたびチームでも話題になっている話。
逆にそれ以外に課題に感じていることは何かあるか?
自分も見逃してしまっている課題はないか?
毎週行われているミーティングの時間を借りて
メンバーの困りごとは何かも聞いてみることにしました。

チームみんなで課題をシェア♻

🍈皆さんお疲れ様です。
今回は皆さんがチームとして課題に感じていることを聞いてみたくてお時間をいただいたんですが。
まずぼくの挙げた課題、どう思いますか?何度か話題になりましたよね。

🐙特に課題に感じてるのは人材確保の難しさやな~。
 EC経験者を採用することが難しい、というのは他社からも聞いていたけどましてや今このチームはECを準備している段階。世間に出ていないものを一緒にやりませんか?といってもなかなか伝わりにくいと思う。

🍎私は情報がどこに保存されているか、全員がすぐに答えられないことは
 問題かなと…。結構一人でまぁまぁな時間をかけて探し当てる、みたいなことがよくあります。めろんうゆさんも私も社歴が短いからこそ感じやすいところですよね。

🍈ありがとうございます。
ほかにこんなことを課題に感じている、というものがあればおしえてください。

🍎同じチームながら自分が全く知らない業務が存在するのが少し怖いと思っ
ています。どこかのタイミングでその人が異動してしまったら困りますよね。○○のことはこの人!みたいになってしまっているので、最低限チームのメンバーが交代で対応できるような状況を作っておきたいかも。

🐙各種やりとりが様々なツールに散らばっていることが業務負担につながっ てるかな。提携しているA社とはメールで、でもB社とはSLACKで、とか。 また管理者としては、社内の報告の方法も様々で負担。部署によってメールが主のところもあればうちみたいにチャットで送ってくる人もいる。この辺が統一されると『あの話どこでしたっけ?』とならずにすむのになぁ。

優先して取り組むべき課題🏃

インタビューを通して、チーム全員の課題に対する捉え方が同じ方向を向いていることがわかり一安心。
課題についてのみインタビューするつもりでいましたが、せっかくなのでチームみんなでシェアした課題の解決方法についても一緒に検討してもらいました。今回はより強い課題感を持っている上位3つをピックアップ。

1.チームの人材確保

人材の確保が難しいと言われている昨今、ぼくたちのチームも例にもれずその難しさを感じています。
ただでさえ企業側の魅力を求職者の方に伝えることが容易でない上に、ぼくたちはまだオープン準備段階であるECサイトを一緒に盛り上げていきましょう!と訴えかけ、メンバーを募集しなければなりません。サイトは完成するまで見せることができないですし、口頭でサイトの魅力を説明するだけでは足りないでしょう。サイトをつくっている過程、チームの雰囲気、職場の様子などからも魅力を伝え、少しでも興味をもってもらうしかありません。会社のHPやSNSでこれらをリアルに伝えていくのが一番の近道になりそうです。

2.データの保管場所の見える化

次に濃い議論になったのは、各データの所在について。
社内には様々なデータの保管場所があるのですが、
『2種存在するドライブのAとBがどう使い分けられているか』
『ドライブ内のフォルダの分類基準は何か』など
今回の3人は誰もそれらを正確に理解していない状態でした。

また、データの保管場所だけでなく『リストのどこに何の情報が書いてあるか』というさらに細かい部分でのデータの所在もしっかりとチーム全員に浸透していないことが判明。

人事異動や退職が重なり徐々にできてしまった誰か任せの状況を、一度整理し絶つことが必要であるという結論に至りました。ただ保管場所をシェアするだけではまたいつか今の状態に戻ってしまう懸念があります。根本を解決させられるようなデータの所在を見える化したツールができれば、一気に利便性が向上しそうです。

3.EC出店希望企業の人手不足


ヒアリング実績から抜粋

最後は最もチームとして改善したい要望が強いものの、解決が難しいEC出店してほしい候補企業の人手不足についてです。
候補となる企業に出店を打診した際のNG理由に人手不足が多く挙げられています。以前商品説明を自動生成するbotをつくってQiita記事にしたのですが、作成に至った経緯がまさにこの課題解決にありました。

人手不足が理由で出店できない、となるとこちらもあきらめざるを得なくなってしまいます。商品説明のほかにもきっと業務削減できる部分があるはず。今回のインタビューでは、その企業の魅力を伝えるメディア,企業と求職者をマッチさせるプラットフォームなどをつくることで求人のお手伝いができるのではないか、という案も出てきました。便利なツールやサービスを提供することで、EC参入へのハードルを下げ、出店に繋がるお手伝いができればいいな、と改めて感じました。

チームの共通認識💡

今回は新たなアイディア探しのため、チームが抱える課題について再整理し記事にしました。再び行ったインタビューでは、以前からぼくが持っていたいた『EC出店希望企業の人手不足を解消するお手伝いがしたい』という思いが、チームのメンバーにも共通認識として存在していると知ることができました。もしもこの課題を解決できる何かが作れれば、出店希望の企業様だけでなく、チームのメンバーもよろこばせることができる!
簡単ではない道のりだとは思いますが、新たな取り組みに向かうためのヒントを得ためろんうゆでした。

それではまた👋


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