ジェイ | 新規事業の「ひとり営業」“グロース請負人” | 事業開発セールス

株式会社EVeM(イーブン)/ 事業開発セールス&ベンチャーマネジメント / 営業を楽しんで、熱狂して、前進しよう! / 登壇や営業支援 / / Voicyラジオパーソナリティ 平日AM7:10 配信中 / FutureSalesCommunity / 平日朝発信

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初期スタートアップ向け:スタートアップ営業オペレーション

はじめに:本記事のターゲットについてこんにちはジェイ(@junta_suzuki)です。 まずは、簡単に自己紹介がてらに最近のアップデートを。 【2019年版】インサイドセールス職フォロー必須のTwitterアカウント20選に選んでいただいたり。 上記、見ていただければなんとなく自己紹介になると思います!w (なげやり) さて、今回は「スタートアップ営業オペレーション」という記事をお送りいたします。普段、初期スタートアップ向けに勉強会でお話しさせていただくこと

    • 顧客と市場を「ありあり」と感じる営業 - 「事業開発セールス」 5つの動き

      📅この記事は #BtoB事業開発アドカレ 18日目の記事です。 🎙️この記事はスタートアップ営業ラジオ1,000回放送記念に書きました。 ※目次の最後まで書ききれませんでした🙇‍♂️ はじめに・営業は嫌いだけど 営業が嫌いです。全く売れなかったから。 受注額だけで評価される『受注だけする営業』に反骨心を持っていました。 でも、ただひたすら顧客の情報を集めていたら、顧客から声をかけてもらえることが増え、チームにも認められ、市場にも発信できて、事業も動かせた。気づいたら仲

      • 僕が『ベンチャー・マネジメント』領域に転職した理由

        スタートアップ・ベンチャーは、職種違えど、サービスと組織、どちらも全員で作っていくことが重要。 そんなことを下記、Voicy社のインタビュー記事で僕は、学びました。 本記事は「マネジメントアドベントカレンダー2022」の記事となります。 1. 月曜日、「会社に行きたくない」僕自身、ここ数年は「スタートアップ × 営業」領域で働かせていただいております。最近では、ウェビナーに登壇させていただいたり、営業のスクールで講師をさせていただいたり。(ありがたいです) 最初からう

        • スタートアップで1人目の営業としてやってきたこと - 「なんで?」探求 -

          前職でスタートアップで1人目の営業としてやってきたことを書き記しておきます。本記事は順次リライト、追記予定です。 ------------------------------------------------------------ 最初に案内です。 平日毎朝ラジオやってます。 毎朝400人近くの方に聞いていただいております。 ぜひチェックしてみて下さい! ----------------------------------------------------------

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        初期スタートアップ向け:スタートアップ営業オペレーション

          スタートアップがピュアに目指す「強く、しなやか」な営業組織

          1. はじめに:営業アドベントカレンダーこんにちはジェイ(@junta_suzuki)です。 本記事は「セールスイネーブルメントアドベントカレンダー」企画の投稿になります。クリスマスまで「変わりばんこ」に記事を投稿します。 本日、12月13日(月)を担当させてもらいます! この後もぜひ!25日まで記事のリレーをお楽しみください! #セールスイネーブルメントカレンダー で盛り上げていただけたら!! ではまず、簡単に自己紹介を。 株式会社RocketsでCSO(最高戦略責

          スタートアップがピュアに目指す「強く、しなやか」な営業組織

          とある"事業開発セールス"による音声配信の記録 音声配信300回記念 営業×音声

          平凡な日常家を出るギリギリに起きて、会社に向かう。 仕事を終えたら、夜遅くまで飲んで帰る。 Twitterでアウトプットしたり、たまにはnoteを書いてみたり。 それなりに楽しく過ごしていた。そんな日常だった。 1年と少し前、Voicyのパーソナリティに応募してみた。当時の僕はTwitterのフォロワーが1,000人もいなかった気がする。 「無理だろうな」と思っていた。 でも、万が一パーソナリティになれたら、 平日は毎朝配信すると決めていた。 急変したライフスタイル奇

          とある"事業開発セールス"による音声配信の記録 音声配信300回記念 営業×音声

          顧客を主役にする営業

          1. はじめに:営業アドベントカレンダーこんにちはジェイ(@junta_suzuki)です。 本記事は「営業アドベントカレンダー」企画の投稿になります。 クリスマスまで営業の方々が「変わりばんこ」に記事を投稿します。本日12月1日を担当させてもらいます! この後もぜひ25日まで営業コンテンツリレーをお楽しみください! また #営業アドベント で盛り上げていただけたら嬉しいです! ではまず、簡単に自己紹介を。 株式会社RocketsでCSO(最高戦略責任者)をしてます。

          【25記事完全版】2020年の営業を締めくくる「営業 Advent Calendar 2020」執筆者紹介!

          こんにちはジェイ(@junta_suzuki)です! 株式会社RocketsでCSO(最高戦略責任者)をやっております。 明日から12月に突入します! ということは、アドベントカレンダーの季節です! 設定されたテーマに基づき、有志の皆さまがクリスマスまで毎日記事を執筆してバトンを繋いでいく。 昨年に引き続き、営業アドベントカレンダーを実施いたします! 今回Sales Science Lab 中谷さん(@midvalley2nd)と共に「営業を盛り上げよう!」ということ

          【25記事完全版】2020年の営業を締めくくる「営業 Advent Calendar 2020」執筆者紹介!

          営業だってクリエイターだ!

          ※Rocketsはnote CREATOR FESTIVALのスポンサーになりました! 1. 営業だってクリエイターだ!note CREATOR FESTIVALのLPに大きくこんなことが書かれている。 つくると、つながる! じぶんの気持ちを「かたち」にすることを、創作というのならば、 料理だって、買い物だって、鼻歌さえも創作になる。 (note CREATOR FESTIVALのLPより引用) そこで僕は思いました。 じぶんの営業を「かたち」にする。 営業だって創作

          営業はメディア化する - 事業が加速する営業コンテンツはじめの一歩 -

          こんにちはジェイ(@junta_suzuki)です! 株式会社RocketsでCSO(最高戦略責任者)をやっております。 事業開発セールスと名乗り、営業について様々なメディアで楽しんで発信をしております。平日毎朝10分程度、音声配信なんかもやってます。(スタートアップ営業ラジオ) 今回のテーマは「営業はメディア化する」です。 1. メディア化する営業 営業は、自社の強みと顧客のニーズをもとにメディア化する。 営業活動は企業と企業を繋ぐメディアになっていきます。 これ

          営業はメディア化する - 事業が加速する営業コンテンツはじめの一歩 -

          PUSH(プッシュ)型営業をはじめようと思ったあなたへ スタートアップ BtoB アウトバウンド営業 「コンテンツ × ターゲット × タイミング」

          「アウトバウンド営業って古臭い」 「顧客に嫌われるやつでしょ」 めっちゃわかります。 でも、アウトバウンドってガチで0→1で何かを作っている人はやりたくなるんですよ。 サービス作ったり、イベントや企画を作ったり、自ら思いを込めて何かを立ち上げたことのある方なら、きっと分かってくれると思います。 「このサービスをみんなに届けたい!」 「自分から話して反応を見たい!」 とか思うわけですよ! もしくは、自分の会社のプロダクトがめっちゃ好きなあなたなら、どんどん人に紹介し

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          ウェビナーができるようになるまで -スタートアップの流儀-

          はじまりはじまり・自己紹介 こんにちはジェイ(@junta_suzuki)です! 株式会社RocketsでCSO(最高戦略責任者)をやっております。 Twitter、noteで営業について発信しつつ、営業にまつわるコミュニティなどもいくつか運営しております。Voicyでは「スタートアップ営業ラジオ」というチャンネルで、平日毎朝10分程度の音声を配信しております。 ・1ヶ月で11企画6プレゼン  コロナウイルス(COVID-19)によるリモート環境の推進により、オンラインで

          ウェビナーができるようになるまで -スタートアップの流儀-

          スタートアップ営業に必要な4つの力-新型コロナによるオンライン化アップデート版-

          はじまりはじまりこんにちはジェイ(@junta_suzuki)です。 先月、サービスローンチから約1年半の中で過去最大単価での受注、過去最長契約期間での受注、そして過去最大受注数という三冠を達成できました。 RocketsにCSOとしてジョインして約6ヶ月です。 前回は戦略目線でのnoteを投稿しました。今回は1人の営業目線で「これからのスタートアップ営業に必要な4つの力」というテーマで書きます。 新型コロナウィルスによって、想定されていた来るべき世界が予定よりも早く

          スタートアップ営業に必要な4つの力-新型コロナによるオンライン化アップデート版-

          noteをはじめて1年でみえた景色「継続は大事だし、クソ喰らえ」

          1.noteを初めて1年経ったこんにちはジェイ(@junta_suzuki)です! 株式会社RocketsでCSO(最高戦略責任者)をやっております。 Twitter、noteで営業について発信しつつ、営業にまつわるコミュニティなどもいくつか運営しております。Voicyでは「スタートアップ営業ラジオ」というチャンネルで、平日毎朝10分程度の音声を配信しております。 そして今日、なんと、4月27日でnoteをはじめて1年になります。このnoteで12本目、月1本ペースくらい

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          スタートアップ営業からスタートアップCSO(最高戦略責任者) になってみた。 今こそじっくり戦略ビルディングを。

          はじめに:本記事についてこんにちはジェイ(@junta_suzuki)です! 株式会社Rocketsで2019年11月からCSO(最高戦略責任者)をやってます。 これまでも(特に0→1フェーズの)スタートアップ営業を数多く経験してきました。今ではスタートアップの営業支援、アクセラレーターでの営業講師、カンファレンスの登壇などもさせていただいております。 Twitter、noteなどで継続的に営業について発信しつつ、営業にまつわるコミュニティなども運営しております。Voic

          スタートアップ営業からスタートアップCSO(最高戦略責任者) になってみた。 今こそじっくり戦略ビルディングを。

          スタートアップ営業0→1戦略 STPSS(スタップス):営業支援を重ねて得た独自フレームワーク

          ※最下部に全内容をまとめたビジュアルが貼ってありますので、ぜひ! はじめに:本記事のターゲットについてこんにちはジェイ(@junta_suzuki)です。 このnoteは、2020年1月15日に行われた『SalesX Night vol.1 営業パイプラインを0→1フェーズでいかに作るか』での僕の登壇内容をベースにしつつ、パワーアップさせた内容になっております。 スタートアップの営業を多く経験してきて、特に0→1フェーズで考えるべきことを自分なりの方法論として纏めており

          スタートアップ営業0→1戦略 STPSS(スタップス):営業支援を重ねて得た独自フレームワーク