【新弾考察】双璧のファイター 第三弾
こんにちは、じゅんです。今回は第三弾です。
採点基準
1-10点
10点 環境トップにずっといるでしょう
9点 環境トップに立つでしょう
8点 長い間環境にいるでしょう
7点 環境に入り込む余地はあるでしょう
6点 環境は厳しいがワンチャンあるでしょう
5点 工夫すれば面白いでしょう
4点 別に使わないでしょう
3点 特に使わないでしょう
2点 誰も使わないでしょう
1点 使う意味がないでしょう
ウーラオス・ダクマ
一撃ウーラオス
フィールドクラッシュ 30
場に出ている相手のスタジアムをトラッシュ
しゅらのこぶし 100+
このポケモンにダメカンがのっているなら100ダメージ追加する
連撃ウーラオス
スラッシュクロー 40
連弾ラッシュ 30×
自分の場の連撃ポケモンの数×30ダメージ
ダクマ
たんれん
自分の山札から基本エネルギーを1枚選び、このポケモンにつける。そして山札を切る。
ひじうち 60
一撃ウーラオス 評価 6点
このカードの評価は個人的にはあまり高くないです。確かに3エネ200点、一撃エネルギー2枚で240点。あんまりラインが綺麗じゃないなーと思います。カリンの信念を使えばvmaxもワンパン!みたいになってますが非ルールデッキでドロサポ以外のサポートのサポ権割くって結構難しいです。ただ、あまりエネ加速に問題はなく、タイプも旬な悪ですし、一撃ポケモンなのでワンチャンあると思います。
連撃ウーラオス 評価 7点
一撃より連撃の方が最終的には強そうです。やっぱり2エネで180点は火力がいいです。継戦能力もオクタン一体で完結するのでかなり高いです。クロバット3体狩ってゲームエンドとかダメージのラインも綺麗です。ただし、連撃のみで場を埋めるのはデデンネクロバットシルヴァティコロトックオドリドリを使えないので工夫が必要な気がします。
ダクマ 評価 7、5点
かなり優秀です。HPが70と比較的高く、高熱爆破みたいな微妙な技で気絶しません。そして上技で加速もできて便利です。この勢いだと一撃連撃ともに1、2回は別テキストでウーラオスが収録されそうなのでさらに評価が上がることも考えられます。ただし、一撃ポケモンでも連撃ポケモンでもないので悪の塔のコストにできなかったりトウキでもってこれなかったりと不便なところもありそうです。
スピアーコクーンビードル
スピアー
一点張り
相手のバトルポケモンんい特殊エネルギーが付いているならそのポケモンを気絶させる
ジェットスピア 110
このポケモンについているエネルギーを1つ選びトラッシュする。
コクーン
かたまる
次の相手の番このポケモンが受ける技のダメージは「-40」される
ビードル
つきさす 20
スピアー 評価 5、5点
強いと思います。進化元共有で道連ればりのスピアーもいるのでデッキが組めます。ただ2進化なのと特殊エネルギー使わない非ルールデッキ(ほとんどいないが)とかには工夫しないと勝てないでしょう。工夫すれば勝てそうなので5、5点です。
コクーン 評価 5点
この5点は工夫すればとかそう言うのではなくて既存のコクーンの中で最も強いので及第点という評価です。
ビードル 評価 2点
HP60のビードルもいますし、技がもっと強いビードルもいます。一撃であること以外良さがないので2点にしました。
インテレオンジメレオンメッソン
インテレオン
特性 クイックシューター
自分の番に一回相手のポケモン1体にダメカンを2つのせる。
たきのぼり 70
ジメレオン
とびはねる 40
このポケモンをベンチポケモンと入れ替える
メッソン
どんどん呼ぶ
自分の山札から連撃の種ポケモンを3枚まで選びベンチに出す。そして山札をきる。
ダブルスピン 20×
コイン2回投げおもての数×20ダメージ
インテレオン 評価 5点
デッキのシステムとして裏工作インテレオンを採用しているデッキだと一枚刺しておくと強いと思います。ただ2進化なのでジグザグマみたいに火力補強としての採用はあまり見込めないと思います。
ジメレオン 評価 3点
連撃なのはいいんですが裏工作のジメレオンの方が強いです。連撃ポケモンをサーチするボールが出たりしない限りは裏工作の方が強いと思います。
メッソン 評価 4、5点
普通に強いです。技も優秀でHPも悪くないです。ただ、HP70のメッソンがいるので環境によって要検討です。
最後に
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バイバイ!
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