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怒ったお客様でスルー力を磨く


カスタマーサポートは、スルー力を磨ける仕事です。

スルー力とは、間に受けないスキルとも言えます。

それができるとどうなのかって言えば、普段の生活でもスルー力を発揮することができます。

言ってみれば、クジラ力とも言えます。

ざっぷーんと大量の水を飲み込んで、いらないものはエラ?から吐き出します。

あれもいらない、これもいらないって、また大量に捨てます。

欲しいもの、美味しい小魚とか、必要なものだけ自分のなかに取りいれます。

ベテランさんは、これがとても上手で、

いらない情報(クソな感情怒りとか)
はスルーするのがとても上手。

無視するというか、聞いてはいます。共感しないスキル、相手の感情に飲まれないスキルです。

必要な情報だけピックアップして、それに応えていきます。

これができるようになると、いろんな仕事がやりやすくなるはずです。

ビジネスの改善のタネもクレームにはたくさん隠れていますし、ひとがやりたがらない仕事だからこそ、できるとかなり重宝されます。

怒っているお客様は早口だったりしますが、最初からゆっくりなペースでこちらが話すと、なんだこいつ、ゆっくりしゃべりやがって、と反感を買います。

ペーシングと言いますが、最初は相手にあわせて早口で話してあげる。

すこしづつゆっくりに持っていくと、気づかれずに相手も落ち着いてきます。

人間を学べる興味深い仕事です。

普段の生活で、どうスルー力を磨けるのか、と言えば、

いちいちひとの(特に身近な家族)言ったことに過剰反応しない

ことができます。

これは強いです。

自分軸を強化して、自分にフォーカスできるようになります。

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