[不登校&別居]不登校を抜け出す思考チェンジと別居への急展開/⑫不登校から別居・離婚そして教育移住までの記録
突然の不登校、突然の別居でシングルマザーになった親子が辿り着いた「市民立小中一貫校」への教育移住。その4年間の記録をマガジンにまとめています。
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長男の不登校、「市民がつくる新しい教育の形」瀬戸ツクルスクールに出会い、我が家はひとつの転機を迎えました。
つくっちゃえば?をまにうけてさっそく学校をつくる
瀬戸ツクルスクールを知り、激しい衝撃を受け、さらには「地域にないなら自分で作ったら?」という言葉をまにうけた私。
「ツクルスクール分校」、みたいにしたらいいのかな、と思ったら、学校の名前は魂込めて自分で考えて!とツクルスクール創設者の一尾さん。
よし、考えてみよう。
その頃息子は適応指導教室にも行かなくなり、基本的には家で過ごすようになっていました。
サイクリングに出かけたり、リコーダーを吹いたり。日中になにかやれることをと、私も試行錯誤しながら向き合っていた日々。それでもなんとか、行ける場所を考えなきゃと、正直疲れ切っていました。
「もうさ、かっかが学校作っちゃおうかな」と言ってみると「え、いいね、作ってほしい」と息子。
「学校の名前なにがいいかなぁ」と言うと、息子が少し考えて「つらぬき楽園(がくえん)」がいい、と言いました。
楽しいことをつらぬいていい場所、だから学園の学は「楽」だよ、と。
ほっほ〜さすが。いいじゃん。いいいい。それで決まり!
不登校を抜けだす思考のチェンジ
その頃同じように適応指導教室に行ったり行かなかったりしていた友人親子に声をかけて、とにかくまずやり始めてみることにしたのでした。
もし自分だけでやっていたら、まずは場所を用意して、通ってくれる人を集めて、と外枠から準備したと思います。でも、今できることから小さく始めればいいんだよ、と教えてもらったことで、すぐに始めることができました。
地域のプレイパークに行ったり、子ども企画で映画に行ってみたり、市のクリーンセンター見学をしたり。参加者は息子と次男だけの時もあれば、その友人も一緒の時もありました。
教科学習だけが学びではない。こういう活動の中でも子どもたちの中に育まれているものはあって、そういう教育の形を積極的に選ぶんだ、という思考のチェンジ。
「本当は学校に行けるのが一番いい」という思考を変えていくことが、「不登校」という出口のないトンネルから抜け出す一歩なのかもしれないと当時感じました。
生まれた頃から住んでいた地域。子育て支援者として抱っこ紐の活動をしてきた場所。我が家の状況を知って、応援してくれる人もたくさんいました。
その場所でつらぬき楽園を続けていたら、いまどんな生活をおくっているのかな、と思うことがたまにあります。
結局その土地でつらぬき楽園の活動ができたのは数回。夏休みをはさんで、事態はいっきに別居へと急展開していきます。
事態は別居へと急展開
コロナ禍の中での遠距離電車出勤のストレス、自分と似た特徴のある息子の現状。私と長男はつらぬき楽園をはじめて希望が見え始めていた一方で、元夫の状態は日に日に悪化していました。
私だけのことではないので細かくは書きませんが、話し合っての別居も試みましたが、まともな会話がいっさいできない状態。
話し合いの中で、以前相談に行った児童精神科での話をするタイミングがありましたが、やはりそれが大きく裏目に出ました。
身体的な暴力がなかったことが救いでしたが、恐怖に怯える日が増えました。このままでは精神的にもたない。なにより子どもたちへ悪影響だ。この場から離れるしかない。
夜逃げに近い形で家を出る選択をするしかない状況に追い込まれ、私はその決行日を決め、水面化で動き出すのでした。
⑬につづく。
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