Qt学習 第6回 Qtでゲームを作りますが何か? マップの移動処理を実現してみよう。
はじめに
皆さんこんにちは。 純一思想家です。
早くも第6回目になります。今回は、マップの移動処理を行いましょう。
目標はこんな感じです。
ええっと、まだレイヤーを整備していないので、お城のカラーキーが消えて真っ白になっています。
将来はレイヤーを取り付けますが、とりあえず移動処理を行います。
移動処理は冒険者たちにとってわくわくするところですね。
ここに入ったら何が待っているんだろう・・・。あのトキメキが忘れられませんね。
ただ、今回はハリボテのすっからかんのお城です。まだ建築中ということで。
少し前置きが長くなります。マップは2つ作ります。最初のフィールドマップと、お城の中身です。エントリポイントもそれぞれ決め打ちしています。
この2つしかないので、この2つしかないという決め打ちコードで今は実装しています。将来は、マップエディタを作り、適切なデータ管理を行っていきたいと考えます。
ちょっと難しくなってきましたので、手短にエッセンスを語りたいと思います。
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