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#129 今年1番お世話になった本『売れるコピーライティング単語帖』

本記事は、ぼくのスタエフ配信用の台本として使っています。
ラジオ発信をしたい人の参考になるかも?

スタエフでは「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」と題して、完全初心者が1から副業Webライター月5万円稼ぐまでの方法を発信しています。

副業Webライターとして月5万稼げれば自由を手に入れることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

(Webライターについて、さらに詳しく知りたい方は、ぼくのブログ「Webライターの地図」を読んでみてください。国語2、文章苦手なぼくが1から副業Webライターを始めて稼げるようになるまで実践したことを中心に発信しています)

以下が台本部分です。


みなさん、こんにちは!
「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」のじゅんです。

この放送はWebライターとして、実際にぼくが経験したことや、得たノウハウなどを毎日発信しています。

副業Webライターに興味のある方は、ヒントを得られると思いますので、ぜひ聴いてみてください!

2021年12月31日(金)

「今年1番お世話になった本『売れるコピーライティング単語帖』」について話していきたいと思います。

この放送は、

Webライティングで良いタイトルが全然思い浮かばない
編集者にいつもタイトルを修正される
人を惹きつける効果的なフレーズがわからない

もしそんなことで悩んでいるなら、このまま聴いてください。

特にWebライター初心者の方は、記事を書くときになかなか良い言葉やフレーズが思い浮かばなくて悩んでいませんか?

ぼくも 『売れるコピーライティング単語帖』 と出会うまでは、タイトルを考えるだけで1時間以上かかっていました。

でも、この本を手に入れてから、そんな悩みから解放されました。

タイトルやフレーズに悩んだときに『売れるコピーライティング単語帖』 をパラパラとみているだけで、タイトルやフレーズがだいたいヒラメキます。

『売れるコピーライティング単語帖』をひと言で説明しているのが、メンタリストDaiGoさんの言葉、

キャッチコピーに迷ったときは、この本をパラパラとみてるとだいたいヒラメキます。

です。

これが本当なら、それだけで手元に置いておく価値がありますね。

僕はそこに価値を感じて買いましたが、後悔していません。

とはいえ、「もう少し内容を詳しく知りたい」という方のために概要を解説します。

「PASONAの法則」

Problem(問題):買い手が抱えている「痛み」を明確化する。
Affinity(親近):売り手が、買い手の「痛み」を理解し、解決する術を持っていることを感じてもらう。
Solution(解決):問題の根本原因を明らかにし、「解決」へのアプローチ法を紹介する。
Offer(提案):解決策を容易に取り入れられるように、具体的な商品・サービスの「提案」を行う。
Narrow(絞込):解決策が功を奏して、購入後、満足いただける買い手の条件を「絞込」む。
Action(行動):「痛み」を解決するために必要な、具体的「行動」を呼びかける。

「PASONA」のそれぞれの頭文字ごとに、すぐに使える文章の例を2,000も収録しています。

なので難しいコピーライティングを勉強しなくてもいいんです。

PASONAの法則を活用前と活用後では劇的に文章が変わります。

『売れるコピーライティング単語帖』をパソコンの横においておけば、フレーズなどが出てこないときに、めくるとあなたが悩んでいる場面のヒントが見つかるでしょう。

ぼくもいつも『売れるコピーライティング単語帖』に助けられています。

『売れるコピーライティング単語帖』の目的別フレーズ一覧
Problem | 問題提起する表現

Problemの解説:問題発見の達人としての、コピーライター
問題点を指摘する
切迫感を出す
欲望・欲求に訴えかける
質問を投げかける
好奇心をそそる
ギャップを生む
比較で興味を引く
注意を促し注目を集める
Affinity | 読み手に寄り添い共感する表現
Affinityの解説:文字だけで親近感をもたらす8つの方法
ストーリー性を出す
読み手に寄り添う
誘う
仲間意識を強める
イメージを膨らませる
親切さ・誠実さを出す
Solution | 解決策を提示する表現
Solutionの解説:コピーライティング技術は、あなたの本当の価値を掘り起こす
重要なポイントを示す
方法を提示する
簡単さを強調する
効率性にフォーカスする
期待を高める
秘密の雰囲気を醸し出す
学びの要素を強調する
Offer | 提案する表現
Offerの解説:あなたの売る法品の価値を高めるオファーの作り方
提案内容を伝える
新しさを強調する
得する情報を伝える
面白い情報を提示する
独自性・優位性を強調する
販売条件を提示する
Narrow | 相手を選ぶ表現
Narrowの解説:あえて断る勇気を持つことで、ぴったりのお客さんに出会える
読み手を特定し呼びかける
限定する
特別感を出す
レベル別にする
女性に響く
Action | 行動を促す表現
Actionの解説:「行動」が、真実の瞬間を作る
具体的な行動を促す
流行りを演出する
信頼感を得る
権威を借りる
安心感を出す
雰囲気を盛り上げる

使いたい表現に応じて、すぐに目次から必要なフレーズが検索できるので便利ですね。

それぞれの表現を使う上でのポイント解説もあり、理解することで「薄っぺらな」コピペ文章ではなく、あなたオリジナルのフレーズが作れるようになります。

他にも疲れたとき、ちょっとした息抜きで読むのに最適なコラムも章ごとに2~3配置されていておすすめです。


以上、「今年1番お世話になった本『売れるコピーライティング単語帖』」についてお話させていただきました。

さらに詳しく知りたい人は「『売れるコピーライティング単語帖』レビュー | 持ってないライターはヤバイです」という記事をブログに書いているので、読んでください。

URLは貼っておきます。

本日は、配信を聴いていただきありがとうございました。

今後も副業Webライターとして得たタイムリーな情報を発信していきますので、聴き逃したくない方はフォローしてみてください。

あとで聴き返したいという人はいいねを押しておくと記録が残るし、ぼくも喜びます!

質問もいつでも受けつけていますので、Webライターのこと、ブログのことや副業に関することなど、なんでも気軽に投稿してください。


それでは、また明日お会いしましょう!
じゅんでした。
ではでは!

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