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職員室を成長させたい気付き①


教員として、生徒や保護者、同僚や地域と仲良くなりたいですよね。そのためには、他者理解と自己理解が大切です。他者理解とは、相手の気持ちや考え方を尊重して話を聞くこと。自己理解とは、自分の得意なことや目指すことを知って自信を持つことです。

どうやってこれらのことを身につけるかというと、研修や支援を受けるのがおすすめです。文部科学省が作った「『令和の日本型学校教育』を担う教師の人材確保・質向上プラン」¹では、新人や中堅の先生に、「自分らしく輝く教師づくり研修」や「教師としての成長プランニング」などの研修があります。拓殖大学では、「教育ルネサンス2030」²というプロジェクトで、「ミッションへの共鳴」や「ビジョニング&ロールモデル」などの活動で、先生の自分らしさや夢を見つけることを目指しています。

他者理解と自己理解は、先生だけじゃなくて生徒にもいいことがあります。先生がこれらに基づいて授業や指導をすると、生徒も相手や自分を大切にして協力したり主体的に学んだりするようになります。先生が生徒にフィードバックやコーチングをすると、生徒も自分の成長にワクワクするようになります。

次に、授業や指導を上手にするためには、指導力が必要です。指導力とは、生徒の個性やニーズに合わせて、教材や方法を選んだり評価や支援をしたりすることです。

どうやってこのことを身につけるかというと、研究授業をたくさんするのがおすすめです。研究授業とは、自分の授業や指導を見直して改善したり問題点を見つけたりし、仲間や専門家と一緒に考えたり実践したり検証したりすることです。

研究授業をすることで、先生は自分の授業や指導について意識やスキルが上がります。仲間や専門家と協力したり交流したりすることで、先生の学びや成長にも刺激があります。

研究授業は、先生だけじゃなくて生徒にもいいことがあります。先生が研究授業で指導力を上げることで、生徒はもっと良い学びや成長のチャンスを得られます。先生が生徒に自分の研究授業のやり方や結果を教えることで、生徒も自分の学びや成長に興味や自信が持てます。

最後に、教員として色々な仕事をするためには、働き方を見直し、業務の効率化と充実化をする必要があります。働き方を見直すとは、自分の時間やエネルギーを無駄にしないで、仕事とプライベートのバランスを取ることです。業務の効率化と充実化とは、必要な仕事をうまくやって、自分のやりがいや貢献感を感じることです。

どうやってこれらを実現するかというと、支援や制度を利用するのがおすすめです。「『令和の日本型学校教育』を担う教師の人材確保・質向上プラン」¹では、先生の働き方改革に向けて、「教員の負担軽減・支援策」や「教員のキャリア形成支援策」などの取り組みがあります。東京都教育委員会では、「教員の人材育成」³というプロジェクトで、「教員の働き方改革」や「教職協働」などの施策をしています。

働き方を見直し、業務の効率化と充実化は、先生だけじゃなくて生徒にもいいことがあります。先生が支援や制度を利用することで、自分の健康や幸せが増します。先生が業務の効率化や充実化をすることで、自分の専門性ややる気が上がります。これらは、生徒に対しても良い影響を与えることができます。

以上、他者理解・自己理解、指導力、働き方について書きました。これらは、先生も生徒も幸せになるために大切なことです。ぜひ参考にしてください。

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