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『うまく「聞ける人」と「聞けていない人」の習慣』
「話し手がどれだけ濃く話すかは、実は聞き手次第なのです。聞き手のあり方が、話し手の話し方を変えると言えます。」と述べている本があります。
本日紹介するのは、大学在学中にロンドン大学に演劇留学、演劇を通して人間心理やコミュニケーションのあり方に深い興味を抱いて、卒業後はサービス業から接客、受付、営業、秘書、クレーム応対等の業務にて30社以上に勤務し、2010年に独立し、講師として年間180回近い企業研修・講演を行う、E-ComWorks株式会社代表 産業カウンセラー、認定心理士、伝わる表現アドバイザーの山本衣奈子さんが書いた、こちらの書籍です。
山本衣奈子『うまく「聞ける人」と「聞けていない人」の習慣』(明日香出版社)
この本は、円滑な人間関係を育み、コミュニケーションを楽しんでいる人たちがしている「聞き方」をまとめ、「聞ける人」と「聞けていない人」の違いを比較で徹底解説している書です。
本書は以下の7部構成から成っています。
1.聞き方の基本
2.相手が心を開くリアクション
3.距離が縮まる聞き方
4.話の盛り上げ方
5.仕事・人間関係がうまくいく秘訣
6.もっと話を引き出す聞き方
7.聞き上手の考え方
この本の冒頭で著者は、「コミュニケーションを支えているのは、『ちゃんと聞いているか』ということ以上に『きちんと聞けているか』です。」と述べています。
本書の前半では、「聞き方の基本」および「相手が心を開くリアクション」について以下のポイントを紹介しています。
◆ うまく聞ける人は、しっかり集中する
◆ うまく聞ける人は、自分から話しかける
◆ うまく聞ける人は、「仮説」を立てる
◆ うまく聞ける人は、相手のテンションを意識する
この本の中盤では、「距離が縮まる聞き方」「話の盛り上げ方」および「仕事・人間関係がうまくいく秘訣」について解説しています。主なポイントは次の通りです。
◆ うまく聞ける人は、共通点を大事にする
◆ うまく聞ける人は、聞いたことを記録し、忘れない
◆ うまく聞ける人は、相手が使う言葉を大事にする
◆ うまく聞ける人は、視覚化する
◆ うまく聞ける人は、表情でも表現する
◆ うまく聞ける人は、具体的に言う
◆ うまく聞ける人は、話の余白も大事にする
◆ うまく聞ける人は、分かりやすくするためにたとえる
◆ うまく聞ける人は、事実と解釈を分ける
◆ うまく聞ける人は、相手に寄り添う
本書の後半では、「もっと話を引き出す聞き方」および「聞き上手の考え方」について説明しています。主なポイントは以下の通りです。
◆ うまく聞ける人は、相手の想いを聞く
◆ うまく聞ける人は、相手の内面を聞く
◆ うまく聞ける人は、プロセスを大事にする
◆ うまく聞ける人は、沈黙に焦らず待つ
◆ うまく聞ける人は、未来に目を向ける
◆ うまく聞ける人は、場所選びを大事にする
◆ うまく聞ける人は、フラットに相手を見る
◆ うまく聞ける人は、背景を受け取る
この本の締めくくりとして著者は、「しっかり『聞く』ことは、一歩進んだ人間関係を支える土台作りひ必要不可欠です。本書にはその実現のために、今日からすぐできるヒントをまとめました。」と述べています。
あなたもこの本を読んで、「聞く」ことの大切さを改めて感じ、何か一つでも、日々の生活に取り入れるきっかけにしてみませんか。
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では、今日もハッピーな1日を!【3635冊目】