Post-Incorporation | 法人化後のアクション③ EIN取得
EINは、Employer Identification Numberの略で、日本語では「雇用者識別番号」とも呼ばれます。これは、アメリカ合衆国内国歳入庁(IRS)が企業や団体に対して発行する一意の番号です。EINは、企業の税務関連の手続きを行う際に必要となります。
EINの主な目的
税務申告: 企業が法人税を申告する際に必要です。
従業員の給与処理: 従業員の給与や税金を正しく処理するために使用されます。
銀行口座の開設: 企業名義の銀行口座を開設する際に必要です。
企業の認識: IRSや他の政府機関が企業を特定し、認識するために使用します。
EINを取得する方法
オンライン申請: IRSのウェブサイトからオンラインで申請できます。通常、申請完了後すぐにEINが発行されます。
郵送申請: フォームSS-4を記入し、郵送で申請する方法です。この場合、処理に数週間かかることがあります。
電話申請: 国外からの申請者の場合、IRSに電話して申請することも可能です。
誰がEINを必要とするか?
法人(株式会社や合同会社など)
パートナーシップ
非営利団体
信託や遺産管理
個人事業主で従業員を雇用する場合
雇用税や消費税を支払う必要がある場合
EINは、アメリカで事業を行う際の基本的な識別番号であり、税務関連の手続きにおいて重要な役割を果たします。
具体的な取得方法
Incorporatorが米国在住でSSNを持っていれば、EINはすぐに取得することが可能です。
Clerkyのリンクから、IRSのホームページに行けるので、IRSのWebsiteから申請します。オンラインでも平日の東時間7時-22時しか申請できないので、注意しましょう。
必要なのは、①mailが送付されても受領できる物理的なアドレスと②SSN or ITINです。これがあれば10分で登録できます。straight forwardなプロセスなので、サイトの指示通り入力すれば問題ないかと思います。住所を入力し、ビジネスの種類を選んだら完了です。
郵送と電子表示のオプションがあり、電子表示を選ぶと押した瞬間にEINがアサインされました。
めちゃくちゃ簡単ですね。