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Post-Incorporation | 法人化後のアクション③ EIN取得

EINは、Employer Identification Numberの略で、日本語では「雇用者識別番号」とも呼ばれます。これは、アメリカ合衆国内国歳入庁(IRS)が企業や団体に対して発行する一意の番号です。EINは、企業の税務関連の手続きを行う際に必要となります。


EINの主な目的

  1. 税務申告: 企業が法人税を申告する際に必要です。

  2. 従業員の給与処理: 従業員の給与や税金を正しく処理するために使用されます。

  3. 銀行口座の開設: 企業名義の銀行口座を開設する際に必要です。

  4. 企業の認識: IRSや他の政府機関が企業を特定し、認識するために使用します。

EINを取得する方法

  1. オンライン申請: IRSのウェブサイトからオンラインで申請できます。通常、申請完了後すぐにEINが発行されます。

  2. 郵送申請: フォームSS-4を記入し、郵送で申請する方法です。この場合、処理に数週間かかることがあります。

  3. 電話申請: 国外からの申請者の場合、IRSに電話して申請することも可能です。

誰がEINを必要とするか?

  • 法人(株式会社や合同会社など)

  • パートナーシップ

  • 非営利団体

  • 信託や遺産管理

  • 個人事業主で従業員を雇用する場合

  • 雇用税や消費税を支払う必要がある場合

EINは、アメリカで事業を行う際の基本的な識別番号であり、税務関連の手続きにおいて重要な役割を果たします。

具体的な取得方法

Incorporatorが米国在住でSSNを持っていれば、EINはすぐに取得することが可能です。
Clerkyのリンクから、IRSのホームページに行けるので、IRSのWebsiteから申請します。オンラインでも平日の東時間7時-22時しか申請できないので、注意しましょう。

IRSオリジナルサイトから簡単に登録可能

必要なのは、①mailが送付されても受領できる物理的なアドレスと②SSN or ITINです。これがあれば10分で登録できます。straight forwardなプロセスなので、サイトの指示通り入力すれば問題ないかと思います。住所を入力し、ビジネスの種類を選んだら完了です。

郵送と電子表示のオプションがあり、電子表示を選ぶと押した瞬間にEINがアサインされました。

その場でEINがアサイン

めちゃくちゃ簡単ですね。

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