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【架空鉄】三島ー高崎・宇都宮に「首都圏新幹線」を作る#1

本記事は架空の世界線を舞台にしたフィクションである。東京への一極集中が極端に進んだ未来、日本の交通インフラにどのような変革が起こり得るのかを描いている。

東京の過密化問題

時は21世紀半ば、東京の通勤ラッシュは混雑率300%を超え、在来線や新幹線は飽和状態に達していた。地方から首都圏に通勤・通学する人々の数は増加の一途をたどり、移動の遅延や都市機能の限界が経済活動にも悪影響を与えていた。

地方経済の停滞

一方、地方都市では人口流出が深刻化。三島、宇都宮、高崎といった都市は観光資源や産業基盤を有していたものの、交通アクセスの悪さからその潜在力を活かしきれず、経済は低迷していた。地方の復興には抜本的な交通インフラの整備が求められていた。

政府の新たな政策方針

東京への極端な集中を是正するため、政府は「地方と首都圏の相互連携を強化する交通インフラの再構築」を掲げた。地方経済の活性化と首都圏の混雑緩和を両立するため、「首都圏新幹線構想」が打ち出された。

首都圏新幹線の目的

  • 交通需要の分散
    東京に集中する通勤・通学需要を地方に分散し、首都圏内の混雑を緩和。

  • 地方都市の活性化
    交通アクセスを改善し、観光需要や地域産業を促進。

  • 新たな経済圏の形成
    東京と地方都市間の連携を強化し、新しい都市間経済圏を創出。

このようにして、東京一極集中がもたらした危機を打破するため、首都圏新幹線という新たな鉄道網の整備が決定された。

首都圏新幹線の駅一覧

共通区間:三島~大宮

三島駅 / 熱海駅 / 小田原駅 / 新平塚駅 / 倉見駅 / 高座渋谷駅 / 新二俣川駅 / 新横浜駅 / 品川駅 / 東京駅 / 上野駅 / 大宮駅

分岐区間:大宮~宇都宮方面

久喜駅 / 新古河駅 / 小山駅 / 石橋駅 / 宇都宮駅

分岐区間:大宮~高崎方面

新上尾駅 / 内宿駅 / 新鴻巣駅 / 熊谷駅 / 本庄早稲田駅 / 高崎駅

首都圏新幹線は地方と東京を結びつけ、未来の交通網を形作る壮大なプロジェクトである。このフィクションを通じて、新しい可能性を想像してみてほしい。

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川端 準(Jun Kawabata)
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