2024年を振り返る、2025年のことを考える
2024年「チームを作る、チームにする」という目標は、難しかったけどお題として芯を食えていたと思う。まさに最大かつ、最優先のテーマだった。これは自分のチームというより、自分がチームとして考えないといけない範囲を見直したり、それに合わせてCTOという役割を限定しないことにつながった。その中でもAWS Summitに出させてもらったことは自分としても過去最大級の登壇だったのでそれを更新できたのはよかった。
サムネは最高の一皿、牛すねのパイ包み焼です。フレンチ、イタリアン、ワインにだいぶはまった一年だった。
お仕事(本業)
エンジニアリングマネジメント道に入りまして6年半、CTO道では3年ほど経ち、下記のような状況の変化がありました。
嘘だろ…まだまだ増えるんかという感じです。もはや増やしたいのかどうしたいのか自分に意見はないけど、全体を俯瞰して自分の管掌を増やし続けています。プロダクトを起点とした構成なので、やっぱ全体最適は権限集中なのか?とも思い始めています。変わり続ける正解を可能な限り追い続けています。自分が関心や裁量を持ち続けれる限界はやはりあるので、ちゃんと緩急をつけなければ崩れる。というのが実体験として見えてきた。またそれだけでなく、いやおうなしにテック部門を超えて意思決定をしないといけないケースが増えてきているので、俯瞰し続けないといけない。
あとはやっと権限をポジションごと渡せそうな状況や人も増えてきているので、勇気をもってこれを渡す、活躍してもらえる状態に持っていく次は。
プレイヤーとしてのお仕事
あまり個人としてのアウトプットはしていない・・・というかAWS Summitの登壇に全集中だったのでそれで今年は消耗したのと社外に出せないお仕事をたくさんしていたので後半は仕込みの年だった。AIと人が共創するサービスやプロダクト、これが今自分が作るべきものだというのは変わっていない。
お仕事(副業)
完全にやってない。というよりさすがにキャパ的に難しい。コードも全然書けていないのでいろいろ取り戻していかないといけない。
生活
スーパーラブリーチャーミングドッグこと犬、そして妻がいるおかげで日々の激動を乗り越えられている。また料理をしたり、人に会ったりをとても多くしてきた一年だった。
学んだ
健康面の活動を多くしていた。長く通ったパーソナルジムは習慣化の完成とともに解約し、今は2つのジムを使い分けながら週4,5でジムに通っている。予定していたベンチプレス120㎏も上げれるようになり、強靭な肉体になってきた。体重は少し戻ったけど、筋肉ということにしておこう。
遊んだ
今年もめちゃくちゃゲームした。steamでゲームを買うことも増えて、遊びの幅が広がった。
rise of ronin
メタファー:リファンタジオ
黒神話:悟空
新女神転生V
ELDENRING
Miasma
ドラゴンズドグマ2
ペルソナ3リロード
ドラゴンエイジ
PathOfExile2
ハクスラやフロムゲーにもちゃんと熱狂できるおじさんになってきた。やっと面白さを理解し始めた・・・ELDENRINGに関しては一番遊んだゲームとなった、次のアプデが楽しみだ。我が青春のペルソナシリーズのリメイクとアトラスの新作を遊べたのはとてもうれしかった。
読んだ
たくさん読んだけど、特に料理や食の歴史の本をたくさん読んだ。漫画においてはヒロアカ、呪術が終わってしまい次の推しを探していかなければいけない。
買ってよかった
https://www.enoteca.co.jp/article/archives/2839/
せいろは特によくって、冬場のランチをヘルシーにおいしくいただく手段として大変重宝した。レポサドのテキーラはめちゃくちゃうまい。Huaweiのスマートウォッチはかなりありがたい、applewatchを卒業して久しいがもう手放せない一品となっている。
あとは皿もたくさん買ったり、細かいキッチングッズを増やしたのでキッチンがだいぶ手狭になってきた。ワインにはまることも増え、好みの品種を見つけたのでこれをいろんなグレードで延々と飲んでいる。
まとめ・2025年に向けて
自分がやるべきなのか、やらないでいいことなのか、そういうのを考えては検証していくことを繰り返していてしんどい一年だった。もっと自分と向き合う一年にしていこうと思う。
2024年は
だったが、今年は
自意識をチームに広げてきたけど、結局その中で自分がボトルネックになったり課題を作ることもいい意味でも悪い意味でも多かったので、自分ができることとそれの意味ともっと向き合う。
あとは自分の時間も含めて
あたりをこそっとがんばる。2025年もよろしく