楽しくて正しい買い物

ものを作る人
ものを売る人
ものを買う人

主役は誰???

ものを買う人にFOCUSする時期もあります。「お客様は神様です。」を通り過ぎて利益を削ってまでご奉仕することも…。

ものを売る人がFOCUSされることもあります。その売り方(ハック的な)ことがもてはやされて「顧客不在」のハック合戦なんてときもありました。営業が自分の成績のために悪さをするなんてこともあります。

ものを作る人(メーカー)にFOCUSは、なかなかされない気もします。
Product OutとかMarket Inとか言い出しがちで、なぜそのモノを作っているのかを見失うこともままあります。

時代や、その商品にとっていろいろなPhaseがあるのだとは思いますが、変わって欲しくないと思っているのは「買ってよかった」という思いです。

買ってよかったと思っていただくモノを作る。
買ってよかったと思っていただくように売る。
買ってよかったと思えるような買い物をする。

皆がそう思ったら素敵な世界だ。

まずできることは、楽しくて正しい買い物じゃないかな?
それはモノづくりを応援することになり、支えることになる。

いままでガムシャラに売ったりしてきたこともあるけれど、楽しくて正しい買い物をしていただけるような営業をして、モノづくりやサービスを応援していきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?