見出し画像

GoogleMeetの録画から議事録を作成する手順をご紹介

今回は、タイトルの通り、Googleミートの録画から議事録を作成する手順をご紹介いたします。

すべて無料でできますので、ぜひ皆さんもお試しください。


利用するAIサービスは以下の2つです。
1、 文字起こしをする。Google Ai Atudio
2、 文字起こしされた内容を議事録風にまとめるClaude

Google AI Studio を使って録画内容を文字起こしする

STEP1:Google AI Studio にログインする。

以下のリンクからログインすることができます。

STEP2:CREATE NEW PROMPT をクリック

STEP3:GoogleMeetの録画ファイルをアップロード


①右下のプラスボタンをクリック

②Upload to Driveをクリック(またはMy DriveでもOKです)

③My DriveのMeet Recordingsまたはご自身のパソコンにダウンロードした録画ファイルを選択してアップロードします。
※ありかがわからない場合はMeet会議の主催者(主催者はカレンダーを見ればわかります)にきいてください。

STEP4:プロンプトを入力

①「文字起こしをしてください」と入力します

②おっと、アップロードを待っている間に、右上にあるModelでGemini1.5Proを選択します。

③最後にRunをクリック

④出来上がった文をコピーしておきます

図の3つの点をクリック

copy renderedをクリック

起こした文字を要約する

STEP1:Claudeにログイン

STEP2:Claudeにプロンプト(=指示文)を入力

以下の会議の文字起こし分を要約してください。 Todo事項があれば箇条書きにしてください。

次に先ほどコピーしておいた書き起こし文をプロンプトに続けて貼り付けます。右クリックして貼り付けで貼り付けることができます。(Ctrl+VやMACならcommand+VでもOKです)

貼り付けが成功すると以下のようになります。

STEP3:要約を実行

プロンプトの右にある⬆️をクリックまたはENTERキーを押します。
約20分の会議の内容の要約文を作成してかつTodoをまとめてくれました。内容的にもほぼ修正いらずでした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでもこの記事が役に立ったと思われた方は、好きを押していただけると今後の励みにもなります。よろしくお願いいたします。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!