GoogleMeetの録画から議事録を作成する手順をご紹介
今回は、タイトルの通り、Googleミートの録画から議事録を作成する手順をご紹介いたします。
すべて無料でできますので、ぜひ皆さんもお試しください。
利用するAIサービスは以下の2つです。
1、 文字起こしをする。Google Ai Atudio
2、 文字起こしされた内容を議事録風にまとめるClaude
Google AI Studio を使って録画内容を文字起こしする
STEP1:Google AI Studio にログインする。
以下のリンクからログインすることができます。
STEP2:CREATE NEW PROMPT をクリック
STEP3:GoogleMeetの録画ファイルをアップロード
①右下のプラスボタンをクリック
②Upload to Driveをクリック(またはMy DriveでもOKです)
③My DriveのMeet Recordingsまたはご自身のパソコンにダウンロードした録画ファイルを選択してアップロードします。
※ありかがわからない場合はMeet会議の主催者(主催者はカレンダーを見ればわかります)にきいてください。
STEP4:プロンプトを入力
①「文字起こしをしてください」と入力します
②おっと、アップロードを待っている間に、右上にあるModelでGemini1.5Proを選択します。
③最後にRunをクリック
④出来上がった文をコピーしておきます
copy renderedをクリック
起こした文字を要約する
STEP1:Claudeにログイン
STEP2:Claudeにプロンプト(=指示文)を入力
次に先ほどコピーしておいた書き起こし文をプロンプトに続けて貼り付けます。右クリックして貼り付けで貼り付けることができます。(Ctrl+VやMACならcommand+VでもOKです)
貼り付けが成功すると以下のようになります。
STEP3:要約を実行
プロンプトの右にある⬆️をクリックまたはENTERキーを押します。
約20分の会議の内容の要約文を作成してかつTodoをまとめてくれました。内容的にもほぼ修正いらずでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでもこの記事が役に立ったと思われた方は、好きを押していただけると今後の励みにもなります。よろしくお願いいたします。
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!