道徳フォーマンセルE、~チームElegant、完走!~
道徳チーム、その名はElegant!
毎週1時間、道徳について熱く語ってきました!
オンライン後はもう夜なのに、ワクワクが止まらない!
もう終わりなんてさみしいなぁ。。。
どんな学びがあったかというと。。。
1、 どうしてElegant?
9月の初顔合わせ。自己紹介をしたときに、メンバー全員、「授業をよりよくしたい」という熱量がハンパなく、志が高いところからリーダーが命名!
フォーマンセルの順番で道徳は「チームE」。そのEもかけてのElegant!うまいっ!
2、 具体的には。。。
1人1授業を担当し1ヶ月間研究。
「素材研究→授業研究→実践報告・ふり返り」という流れです。
毎回、研究の前に、4人が交代で「プチ道徳講座」も行いました。「道徳科についての講義」、「絵本で道徳」、「ミニ道徳」、「授業実践―発問・板書」、「役割演技の効果」など、初めて知ることばかりで超刺激的!楽しかった!私は、日々の道徳授業での悩みを相談させていただきました。15分程度でしたが、この時間も力になりました!
3、 感想。。。
フォーマンセルを通して、道徳の授業研究の仕方、研究する楽しさを学ぶことができました。メンバーのみなさんのフォローで、スライド作成&画面共有のスキルもGet!(^0^)!
担当月では、自分の授業を客観的にみる機会となり、発言のルール、授業者の向き、子の発言の取り上げ方などなど、道徳科以外の学級経営についても振り返る(気づく)ことができ、大きな学びになりました!
4、 最後に。。。
「道徳科の授業が上手くなりたい!」「子どもたちのためになる授業がしたい!」という思いだけで、フォーマンセルに飛び込ませていただきましたが、やってよかったです。メンバーのみなさんは、研究熱心で優しくて謙虚で志の高い、まさにElegant!!!な方々でした!3ヶ月間ありがとうございました!
教科の研究を通して、かけがえのない仲間との出会いがある。住んでいるところは違えど、「授業をよくしたい!」という熱い思いをもっている仲間とつながれる!
迷ってるそこのあなた、フォーマンセル、やってみませんか?
きっと景色が変わりますよ!
授業てらす ユッキー
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?