じゅじゅ

いろんなゲームでリーダー的なことしてました。 グラブル騎空団団長5年以上継続してきた経験や、他のゲームでの人間関係、組織にかかわる経験などを皆さんに発信して、ゲーム内の人間関係やゲームの考え方に悩む人に、少しでも楽に考えられるきっかけにしてもらったら嬉しいです。

じゅじゅ

いろんなゲームでリーダー的なことしてました。 グラブル騎空団団長5年以上継続してきた経験や、他のゲームでの人間関係、組織にかかわる経験などを皆さんに発信して、ゲーム内の人間関係やゲームの考え方に悩む人に、少しでも楽に考えられるきっかけにしてもらったら嬉しいです。

最近の記事

閑話休題 そてガレ触ったよ

どうも、じゅじゅです。 そてガレ、蒼天のスカイガレオン。触ってみました。 うん、なんだかよくわからん。 前作をやってないもので、いまいちピンときてないのですが、とりあえずちまちまやってみます。たまにやりたくなるんですよね、対人カードゲーム的なもの。 それよりグラブルも進めないとだし、キャラストはイベントレイドだし、あ、ラグマスもやりたい… あれ?わりとゲームやってるな… 明日は休みだし、真面目なネタも書きます! それではまた次回。

    • 閑話休題 グラブルネタあれこれ

      どうも、じゅじゅです。 今日は気分変えてグラブルネタ! というわけでグラブル無料10連がきましたね。そしてレジェフェス。フォリア!!フォリアが来るはず!! さて、次は火古戦場ですが、この間エッセルを最終上限解放しました。強さを追求すればやはり魔法戦士でドラブレエッセル砲ってことなんですが、僕は個人的趣味で銃パで遊ぶ予定です。 ジョンドゥ作ったのですがバレットえげつなさ過ぎて笑い泣き。 あ、あとサンじゃなくてデビル5凸目指してます。フラウちゃんのため。だって可愛いんだ

      • ゲーム組織論(導入)

        どうも、じゅじゅです。 いきなりどうでも良いことですが本日は誕生日でした。そろそろ歳は数えたくありませんが、生きていることに感謝です。誕生日プレゼントお待ちしています。 さて、今回はちょっと掘り下げてゲームでの組織における考え方を書いてみます。 ゲームの楽しみ方は人それぞれ、と以前記載をしましたが、そのそれぞれの楽しみ方をしている人たちが集まると様々な問題が発生します。 ベクトルが違うものの集合を、組織として機能させたい訳ですが、これがやはり難しい。 ですので、まず

        • そんな風に考えるんだねぇ、の精神

          どうも、じゅじゅです。 人との関わりで、自分が心がけているというか、割と自然に思っているのがタイトルの考え方になります。 人と関わっていると、全く自分の考えと相反する人、想像もつかない考え方をする人、理解できない!っていうような人…色々いらっしゃいます。 僕は比較的気が長い方だとも思うのですが、それでも「え?何言ってるんだ??」とか「全然理解できない…」、むしろイラッとすることだってあります。 ただ、そんな時でも基本的に、「ほー、この人はこういう考え方なんだなぁ」とい

          ゲームを楽しむってこと。

          どうも、じゅじゅです。 前回の投稿は導入だけでしたので、少し掘り下げてみたいと思います。表題の通り、今回はゲームを楽しむための考え方についてです。 そもそも、皆さんは何のためにゲームをやっているのでしょう? それはもちろん、楽しむためだと答えられる方が大半だと思います。 が、果たして今楽しくゲームをしているかと言われると「はい!」とはっきり答えられない状態になっていたりすることもあると思うんです。 確かにゲームを取り巻く環境や状況は、特にソシャゲでは目まぐるしく変わ

          ゲームを楽しむってこと。

          ゲーム、楽しみましょう。

          初めまして。noteを始めてみました、じゅじゅと申します。 初めてみようと思ったきっかけ、それが今回のnoteタイトルに関してのことなのです。 僕は今までいくつかのソシャゲやネトゲでゲームプレイヤー組織の代表者的な立場を経験してきました。 個別に挙げれば、グランブルーファンタジー(以下グラブル)ではサービス開始比較的早い段階から騎空団を設立し、以後5年間以上団長として活動継続中です。過去ではラグナロクオンラインでのギルドマスター、最近ではラグマスでギルドマスターをしてお

          ゲーム、楽しみましょう。