自己評価の可視化の話
こんにちは、最近21歳になったフリーのジュニアです。
さて、皆さんは対戦の自己評価、してますか?
黙々とランクマぶん回す、リプレイを見直す、みたいなのは多くの人が、というより全員やってるのではないでしょうか。
それでも全然いいと思うのですが、最近自分自己評価シートみたいなの作った方がいいのかなという考え方が生まれちゃったんですよね。
やり方としては以下
◯自己評価の項目を決めてみる。
どういうポイントを評価するのかまず決めてみよう。
・立ち回り
・キャラ対力
・アドリブ力
・義務ポイント
・計画性
・スクリュー
・打撃
みたいな感じです。
一つずつどんな感じで評価するか説明します。
・立ち回り
差し合いを基本評価とします。
差し返せているかどうか、上手い具合に差し込めているか、置き技は機能しているかどうか。
端背負わせられているか、はたまた背負いすぎなのかどうか、みたいな感じです。
・キャラ対力
相手のキャラに対してどのくらいキャラ対ができているのか。確定は取れているか、特定の技に対してアンサーが出せているのか?
飛びが強いキャラへの対空の手段は完璧か?などなど
・アドリブ力
その場しのぎ力
突発の動きを通せてるかどうか
・義務ポイント
ザンギでいうならダブラリ対空みたいなところ
インパクト返しやらパリィは取れているか?
止めれるラッシュは止めれてるか否か
・計画性
試合のプランニングがちゃんとできているか?
試合の動きは逐一説明できるのかどうかでわかりやすいかも。
ここでとった行動はどういう意図でやったのか説明できるか否か
あとわかりやすいのはリーサル落としてないかどうかみたいな。
以下はザンギ特有コンテンツなので変えたり追加したりでもいいかもしれん
・スクリュー
どんくらいコマ投げしたか
・打撃
どんくらい打撃を入れたか
→まあ塩梅の可視化みたいなもんだなと。
こういう感じでそれぞれ10点満点で可視化してみるのかなり面白そうではあるし、やるべきかなと思ってるんですよね。
まあ、よくわかんないけどね。お〜ん。
敬具