自己紹介
アマチュア無線局・JQ3JUKの自己紹介です。
アマチュア無線
小学生の頃から理工系、特に電子電気に興味があり、地元の公民館の図書館で見つけたCB無線機の自作本からこの道に踏み入れました。
6エリア時代 (4アマ)
およそ30年前、中2の時にJARLの講習会で4アマを取得し、地元6エリアで開局しました。当時のリグはKENWOODの6m専用のモービル機で、自宅のベランダにGPアンテナを立てました。ローカルラグチューにはあまり興味がなく、主に夏場のEsシーズンに国内QSOしていました。
その後、KENWOODの2mハンディ機やミズホのピコトラMX-21Sを増設しましたが、あまりアクティブにオンエアしていませんでした。
余談ですが、当時のコールサインのプレフィックスが1文字違いのアクティブなOMさんが近所におり、CQを出すと時々間違われました。ちなみにこのOMさんとは面識はありません。
1エリア時代 (4アマ→3アマ)
大学進学で上京して局免が切れ、アマチュア無線を再開ししたのは社会人になった後、今から10年前です。バイクの免許を取得し、ツーリング先で移動運用しようかなとぼんやり考えて1エリアで新規開局しました。その後、巣鴨で開催されている講習会に参加し、3アマを取得しました。
この時はElecraft KX3をアメリカのElecraftから個人輸入し、基本保証を通しました。その後、KX2を増設しました。
しかし結局は仕事が忙しかったり何だかんだで、この1エリアのコールサインではほとんどというかまったくオンエアできませんでした。
3エリア時代 (2アマ)
5年ほど前に仕事の関係で3エリアに転居しました。当初は常置場所を関東に住む親類宅に変更して、1エリアのコールサインを維持していました。しかしこちらでマンションも購入したことを切っ掛けの一つとして、3エリアでコールサインを取り直すことにしました。
ついでにJARDのeラーニングで2アマを取得しました。このあたりの経緯は別記事を参照して下さい。
無線機
リグは1エリア時代に入手したElecraft KX3/KX2に加え、新たにKENWOOD TH-D75を購入しました。
今後はPOTA等の移動運用をメインに活動すると思います。いわゆるアパマンハムですが、ベランダにアンテナを固定的に設置することが管理規約上NGなようなので、せいぜい運用時に限定的にベランピングのようにベランダに移動運用用のアンテナを立てる程度になりそうです。
その他の趣味
ツーリング
大型二輪の免許を持っています。ホンダのCB1300SB SPに乗ってツーリングに出掛けています。
バイクのカスタマイズにはあまり興味がないので、車体はほぼノーマルのままです。峠を攻めるような乗り方もせず、各地の道の駅を辿るようなツーリングに出掛けるのがメインです。最近はホンダドリームが開催している道の駅スタンプラリーに参加しています。
ドライブ
この記事を執筆している時点で、普通四輪の免許を取得してようやく1年が経過し、若葉マークを卒業しました。二輪の免許から無事故無違反を継続しているので、免許はゴールドです。
愛車はホンダの軽四輪MT車であるN-ONE RS 6MTです。
ブレーキ、サス、パフォーマンスダンパー等、足回りを少しカスタマイズしてありますが、外見はノーマルのままです。
バーチャルライド (Zwift)
ダイエットのためにバーチャルライドに取り組んでいます。TREK Domane AL2とWahoo KICKR + CLIMB + HEADWINDの組み合わせでZwiftを利用しています。
ロードバイク
もっぱら上記のバーチャルライドがメインですが、TREK Domane SLR 6で近隣を走ったりもしています。
電子工作・プログラミング
一時期は真空管アンプの設計・作成にハマっていましたが、最近は自作オーディオから足を洗いました。
お仕事
いわゆるプログラミングを仕事にしています。受託開発の他、プログラミング教育などにも携わっています。
プライベートでは、近所でCoderDojoを主催してプログラミングの普及に取り組んだりもしています。