人生初の催事の販売を経験しました。
店舗コンサルタントの野呂です。
今日は千歳プロデュースの販売スタッフとして、
長崎オールウェイズのラーメンを催事で販売させて頂きました。
千歳プロデュースは販売のプロを名乗っているので
催事で販売させて頂くのに事前準備はかかせません。
マインドセットや販売方法や、ヒアリングの動画を何度も見直したり成田さんの本を3週したり、やれるべき事をやったつもりではありましたが、
肝心な事前準備で業務内容について聞くのが抜けてしまいました💦
ホントに情けない、取締役の竹内さんにギリギリになってお会計方法をメッセンジャーで教えてもらって
急で申し訳ない気持ちになりました。
それ以外では、声出しを頑張ろうと思い
張り切ってだそうにも最初の1〜2時間は全然でてなくて、噛んでしまったりぎこちなかったかなと反省です。
でも、プロ販売員としてやらなければならないので
声出しをしまくって催事現場で客寄せのために叫ぶことができました。
看護師の現場ではあんまり叫ぶことがなかったので新鮮でした。
最初の3時間ぐらいは素人間がでてしまいましたが、
千歳プロデュースの社員である後藤さんや、スタッフの小西さんのアドバイスのおかげで、
セット販売をいくつか売ることができました。
それは本当に嬉しかったし催事をやって良かったなです。
が、まだまだ改善しなければならない点はたくさんあります💦
ヒアリングや情報収集が抜けてしまった事です。
あんだけ動画を見まくってたのに、
いざお客さんと会話をすると、商品説明してしまう自分がいました。
そこが反省点です。
明日なヒアリングを中心にやっていきます。
あとは販売員としての、業務も新人感がでてしまっているので今日よりスムーズにやっていく事が明日の目標です。
最後までご覧頂きありがとうございました。