キンチョー
とても好みのマーケティングです
ある意味とても素直な気持ちを
消費者に向けて、嫌味なく
伝えられていると思います
”嫌味なく”ってとこ、とても大事です
https://www.kincho.co.jp/cm/ad_paper/archive.html
3年間のコロナ禍、Web広告増えすぎ
地上波からCM撤退する企業もチラホラ
これが正解かどうかはわかりませんが
確かに、もうどうやっていいのか?笑
個人的にこれからのマーケティングは
ファンマーケティングだと思っています
「これからのビジネスはDAOだ」的な
言葉も多く聞こえてきます
まぁDAOかどうかはスタイルの問題ですが
これからは商品・サービスを販売するではなく
企業の、商品・サービスのファンになって頂く
これが売り上げに繋がると考えてます
ブランディングにも深く関わってきますが
これからはコミュニケーションの時代
人と人と関係、これを企業も行うべきだと
夕飯の前に隣の家にお醤油を借りに行く
そんな感じで、あの企業の商品ならと
(例えが分かりにくいか?笑)
リアルのコミュニケーションが楽しい
実際に会って話すと盛り上がる
このへんはコロナ禍が終わって
みなさん感じているのではないでしょうか
お時間ある時にぜひ見てみてください