JU_LLC Yuki

ASCII、KADOKAWAとエンタメ系情報誌の広告に携わり、SEGAではマーケティングプランナーとしてラジオ番組、イベントなど企画運営。現在はアイドル「ふるーつばすけっと」シンガーソングライターユニット「YumeNova」のマネジメントをやっています。ジェイユー合同会社代表

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ASCII、KADOKAWAとエンタメ系情報誌の広告に携わり、SEGAではマーケティングプランナーとしてラジオ番組、イベントなど企画運営。現在はアイドル「ふるーつばすけっと」シンガーソングライターユニット「YumeNova」のマネジメントをやっています。ジェイユー合同会社代表

最近の記事

広告代理店機能は自社に

企業が消費者に対して広告・宣伝などのプロモーション コミュニケーションをとる場合は広告代理店が動きます メーカーの広告(マーケ)担当者は広告代理店へ声をかけ プレゼンを受け、社内で検討し方向性を決め代理店へ依頼 その後は代理店が動きます 前々から言っているのですが このシステムだと、いつまでも社内にマーケティング プロモーションのノウハウ・スキルが蓄積されませんし メディア周りとの人間関係も構築されません プランは残りますが、大事な中身が残らないのです 実にもったいない

    • 60歳が見えてきた

      こんにちは! 「人生100年時代」とか どこかの保険会社が言ってますね 弊社は昨年5月に設立し いま1年と2ヶ月が経過しました 設立当時はこれまでの経歴、スキル 人脈を使った、ブロックチェーンゲーム・NFT その周辺の事業を中心に行なってきました ブロックチェーンゲーム、NFTと いずれも仮想通貨を避けては通れない市場 法整備の問題もあって、僕らのような 外注マーケター、マーケコンサルからすると 売り上げが遠い遠い・・・(泣) ある人は「きちんとしたブロックチェーンゲーム

      • 健全なお仕事を!

        マーケティングではないですけど お仕事全般に対しての個人的な想いです 知人の紹介で何度か会ったりして 名刺交換、お話ししたことはあるけど 残念ながらお仕事をご一緒したことがない そんな方に書けるとこまで 具体的なメリットを書いて 「こんなお取り組みは可能でしょうか?」と メールしても全く返信が来ない こちらとしては、無理なら無理で 解答が欲しいんですが…音沙汰なし こういうパターンの時どうしますか? 返信くるまで何度もメールする? 何度かメールして返信なければ電話する

        • キンチョー

          とても好みのマーケティングです ある意味とても素直な気持ちを 消費者に向けて、嫌味なく 伝えられていると思います ”嫌味なく”ってとこ、とても大事です https://www.kincho.co.jp/cm/ad_paper/archive.html 3年間のコロナ禍、Web広告増えすぎ 地上波からCM撤退する企業もチラホラ これが正解かどうかはわかりませんが 確かに、もうどうやっていいのか?笑 個人的にこれからのマーケティングは ファンマーケティングだと思っています

          「メタバース」はコロナ禍での流行だったのか?

          2〜3年ほど前、ちょうどコロナが大変だった頃 メタバース、NFT、ブロックチェーン、ほか IT系のいろんな言葉が一気に出てきました メタバースって、いま携帯キャリアが大金使って ”それ”を構築しようとしてるけど・・・ メタバースはオンラインゲームだと思うのです 個人的には「あつまれ どうぶつの森」が メタバースの完成形だと思ってます 変に”ゲーム”って言葉を排除したから メタバースが迷走してると思うんですよね みんなで渋谷の街を作ってどーすんの?笑 2〜3日連続でログイン

          「メタバース」はコロナ禍での流行だったのか?

          アドトラックの闇

          都内を車で走っていたり、歩いていると そこそこの頻度で見かけるアドトラック 数年前までは、アーティストの新譜、来日タレント、 選挙前には政党などの広告もありました 最近は女性向けの高額バイトやホストクラブばかり ホスト店のアドトラックを見るたびに 「アドトラックで宣伝して効果あるのか?」 同じ予算かけるなら通り沿いの看板とか 専門誌の方が良いでは?と思っていました そんな中あるサイトで見かけた記事が 宣伝マンの我々の思考を覆す内容だったのです なんと、あのアドトラックにか

          アドトラックの闇

          CMはそもそも嫌われてる

          YouTube見てて、CMになって いきなり商品名やサービス名を叫ばれたらスキップ スキップできない場合は”関連性がない”で報告笑 個人的に、海外のハイブランド それから先日CMを最後まで見てしまったフランスの某航空会社 イメージ的なCMにすれば見てしまいます CMって、いち視聴者として言わせてもらうと 見てる動画・番組のジャマをしてる訳で ゼロというか、マイナスからのスタートですよね スポンサーはそういうポジションであることを理解し 視聴者のジャマにならないCM 受け入

          CMはそもそも嫌われてる

          好きな言葉

          『生き方の基準は、正しいか正しくないかではなく、 美しいか否かである。』 これは、ジャン・コクトーという詩人の言葉です 意識高い系と言われそうですが、お気にりの言葉です 善悪は立場によって変わります あちらを立てれば、こちらが立たず的な? 立場によって変わる正義に振り回されるより 今の自身の言動が美しいか否か? 自分の生き方を自分自身が良いと思うか否か 極論言うと、人生は自己満足ってことですかね笑 最近はSNSなどによって、いろんな立場からの意見が 非常に細かく見れる

          好きな言葉

          イノベーター理論 DAAAMO編

          もう、ちょっと前になりますかね 『イノベーター理論』というものがマーケターの中で言われていた時期は イノベーター(革新者) アーリーアダプター(初期採用者) アーリーマジョリティー(前期追随者) レイトマジョリティ(後期追随者) レガード(遅滞者) わかりやすく「DAAAMO」で言うと イノベーター、DAAAMOって新しくてすごそう! アーリーアダプター、DAAAMOすげー良いんじゃん アーリーマジョリティ、DAAAMO流行ってるね レイトマジョリティ、DAAAMOっての

          イノベーター理論 DAAAMO編

          見ようと思う動画の尺(長さ)

          YouTube、動画の長さについて これはもちろん僕の場合ですが 例えば”何か”を購入する場合とか その”何か”を扱ってる動画は 40分だろうと1時間だろうと見るわけですが いわゆる”ながら見”の、見る見ないの場合 登録しているチャンネルでも、そうでなくても 20〜23分あたりまでの動画は見ようとするし 見るんだけど、28〜30分を超えてくる動画は とりあえず後回しにして、結果見ないことが多いです この7〜8分という時間の差はなんだろう? 世間のみなさんはどんな感じなんでし

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          ドラマとSNS

          80年前半からジワジワとHi -NRG(ハイエナジー)が流行 そして80年代の後半はユーロビートがブームになり 国内でもWinkとかBabe、石井明美とか、他 多くの方が洋楽ユーロビートをカバーしていました 90年代に入ってからユーロビートの流れで小室サウンドが圧巻 ただ90年代の後半に、またユーロビートが息を吹き返す 第二次ユーロビートブーム!?笑 パラパラの登場です! パラパラ(ダンス)が流行り 神楽坂TWIN STARが、なんとディスコとして流行 スマスマの「バッキー

          ドラマとSNS

          肌感マーケティング(笑)

          CTR、imp、他アルファベット3文字いっぱい あらゆるデータを活用する機会の多い現代のビジネス 特にマーケティング業界 データはもちろん大事ですが、街を歩いている時 電車に乗ってる時、カフェで休憩している時 そんな時、社会を見回してマーケ的に思ったこと データではなく、僕が肌で感じたことを書いていこうかと ということで、これから書いていこうと思うのは あくまで個人的な肌感マーケティングの話です 記事での責任は取りません笑

          肌感マーケティング(笑)