FF11アライアンスレイドの感想

おもしれー…

前々から、このゲームのバトルチームは「画面から受け取る情報をがんばって分析すれば『ギミック発動までの数秒で』『初見でも』なんとか対処できる」という線を引くのがうまいなって思う。
あと記事内でボスの名前出すのまだ早い気がするので1ボスとかにするね。
ちなみに出したジョブは内藤。皮装備のジョブは後よ後。

1ボス

ぐるぐる~。
3回回したぞ!地面の区分けも3つ!これは3段目が範囲だな!
(1段目から3段目まで広がる赤い範囲
俺は…がっかりした。
特に危なげなくクリア。

2ボス

ターゲットサークルでかすぎませんか?
挙動がわりとわかりやすかったけど、やっぱり被弾。
いちばん直観的にギミックが判断できるボスだったと思う。

3ボス

5人組。
ロードオブヴァーミリオンIIに出てた詠唱そのまんまだったのは感動した。
離して処理するのかまとめて処理するのかはわからないが、結構走り回った記憶がある。
×傲慢 ○驕慢

4ボス

死ですら、もう俺を止めることはできぬ!
終末ピザカッターおじさん。
前半のギミックが後半にもりもりにされてやってきて、4連ノックバックは想定外だったので覚えられなかったが、最後2択を2回通してなんとかミスらずに済んだ。

総評

楽しかった。初見IDやレイドはタンクでいくと硬くて死なないのでギミックを解くことに集中できるので、純粋に開発の想定する動きを探しながら楽しめた。新IDはなんか評判あれらしいけど、アライアンスに関しては十分楽しめるラインだと思うね。


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