【遊戯王雑記】「守備表示」の安心感
※大会ではなく、カジュアル環境でのお話になります。
どーも、R太郎です。
最近デュエルをしてると、「迂闊に攻撃表示で置けない」という感覚が付き纏います。
皆様はどうですかね?
昨今の対戦では、唐突に高火力なモンスターが大量に並ぶので、うっかり攻撃表示モンスターを出すと、思わぬダメージを受けてしまいがちです。
なので、バトルを終えた後は、バトルを行ったモンスターを何らかに変換して、次のターンに備えることが多いです。
ただ、守備表示ばかりだと、相手のデッキによっては「貫通」持ちのモンスターも出てくるため、油断はできませんね。
そういう意味では、「ダメージをカットする」効果や「回復」効果はありだと思いますが、全てのデッキに採用は難しい‥‥
そういう場合は、相手の攻撃を防ぐ手段(個人的に好きなカードは「光の護符霊剣」)を採用して、防御率を高めるのはアリかも知れません。
自分がデッキを構築する際は、この辺りを意識して作ることが多いですが、その分決め手が減ってしまうというジレンマを抱えております。
難しいですね笑。