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【遊戯王雑記】自分を守るカードが好き

どーも、R太郎です。

久々の、遊戯王雑談の回です。

今回は「自分を守るカードが好き」という話を語ります。

ここで言う、「自分を守るカード」とは、相手にある程度、行動の自由度を与えながらも、自分の盤面を固くするカード群です。

例えば、「デコード・トーカー」。

自分のカードを対象を取る除去から守ることができる、初期の汎用リンク3モンスター。

もし、このカードとデュエルで出会したら、皆さんはどう対処しますか?

ひとつの案としては、「デコード・トーカー」のリンク先のモンスターを戦闘で倒せば、効果の発動を封じることができます。

後は単純に対象とらない除去で「デコード・トーカー」を倒す。これが1番シンプルではありますね。


「デコード・トーカー」の好きなところは、能動的な妨害ではなく、受動的な妨害なところです。

「デコード・トーカー」を出したとて、相手の動きが止まるわけではありません。

あくまで、自分のカードを守るのがメイン。もしも、こっちの盤面に触ってきたらやり返す。

こういうスタンスのカードを入れると、こっちの動きもできて、相手の動きも見れることが多いです。



他に好きなカードだと、こちら。

このカードはEXデッキから特殊召喚されたモンスター(自身も含めて)に対象耐性の付与を与えることができます。しかも、自分自身に破壊耐性もあります。かなり固いモンスター。

リンク4というと、「アクセスコード」「アポロウーサ」「アストラム」などが思い浮かびます。

ただ、EXデッキのモンスターで「モンスターに耐性を付与するカード」って少ない気がします(特定のの種族を守るとかなら、結構あるかも)。そう意味でも「リンクメイル・デーモン」は珍しいと思います。

後、罠カードだと「光の護封霊剣」も、守りのカードとしてかなり好きです。墓地に送られても、美味しい。

テーマで言うなら、攻防優れて好きなのは「オルフェゴール」。大会で使った思い入れ補正もありますが、半永久的にモンスターを出力できるのは良き。


僕がこの手のカードが好きなのは、お互いにやりたいことをするデュエルがしやすいのと、本命のコンボを通すための囮としての役割があるからです。相手はこちらの守りを崩すのに、リソースを使ってくれますからね。

個人的に、超えられそうで越えられない盤面と出会した時が1番楽しい瞬間かもしれません。

「何か手はないか?」と思案してる時が、めっちゃ頭使うし、突破口が見えて勝利した時は爽快です。

昨日も友人と遊んで、そんなデュエルが何回かあって、ワクワクしましたね。



今回はここまで。
以上、R太郎でした。

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