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先生に向いている性格とは?

先生によって生徒の学力が変わってくるという話を聞くが、果たして先生に向いている性格とはどのようなものかと思い、この論文を読んで見る。

A Meta-Analysis of the Effects of Teacher Personality on Teacher Effectiveness and Burnout
教師のパーソナリティが教師の有効性と燃え尽き症候群に及ぼす影響のメタ分析

一般に性格を測定するものにビッグファイブというものがある。これは人間の性格因子を

・神経症的傾向性(Neuroticism):感情の安定性や不安定性
・外向性(Extraversion):社交性や行動の積極性
・開放性(Openness):創造性や想像力、知的好奇心
・誠実性(Conscientiousness):自制心や責任感、誠実さ
・協調性(Agreeableness):他者への思いやりや共感、協調性

という5つの因子で説明するようなモデルである。

この論文では、教師の性格と生徒の学業成績、教師の燃え尽き症候群の関係について調査した25本の研究(被験者合計6294名)のデータをもとに調べている。

結果を示すと

・ビッグファイブのすべての因子は(神経症的傾向性は逆転させて感情安定性として扱う)学業成績と正の相関を示している。
・感情安定性、外向性、誠実性が高いほど燃え尽き症候群になりにくい。

とのこと。

Q: 最近聞き知ったことばでgeneral factor of personalityというものがある。これを知りたい。一般知能(IQ)の性格版らしいが。

明日目を通す論文:
パーソナリティの一般的な要因: 5 要因モデルにおけるビッグ ワンの証拠
A general factor of personality: Evidence for the Big One in the five-factor model


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