【SEO対策】
今回は、「SEO対策」について詳しく説明していきたいと思います。
繰り返しの説明になる部分もありますが、webサイトの成果を出すためにも必要な施策となります。
今どれぐらいできているか、定期的に見直すことも重要です。
一緒に確認してみましょう♪
SEO対策とは
SEOとは「Search Engine Optimization」の略称で日本語にすると「検索エンジン最適化」といいます。
webサイトをGoogleなどの検索エンジンの検索結果に上位表示させ、流入を増やすために実施する取り組みを「SEO対策」と呼びます。
みなさんも何か調べた際、上位に表示されたサイトをクリックする機会が多いのではないのでしょうか?
webサイトを上位に表示できればその分ユーザーの目に留まる機会やクリックがされやすくなります。
Googleが認識しやすく、ユーザーにとってわかりやすいサイトを作ることが重要となります。
SEO対策には、大きく内部対策、外部対策、コンテンツ制作の3つに分類されます。
内部対策
・タイトルタグの最適化
タイトルタグとはwebサイトにおけるページタイトルを表すHTMLタグのことを指します。
ユーザーが検索するキーワードと自社のwebサイトの関連性を高めることでコンテンツの品質が上がり、Googleからの評価も上がります。
具体的で簡潔なタイトルの設定を心掛けましょう。
・ディスクリプションの設定
ディスクリプションは、ページの内容がどんなものかを説明する文章です。
ユーザーが調べるキーワードと関連した内容か、ページの内容にあった説明文を作成できているか確認しましょう。
・レスポンシブデザインの対応
ユーザーの多くがパソコンではなく、スマートフォンやタブレットを用いて検索することも多いです。
スマートフォンに対応したwebサイトでないと、使いにくさもあり離脱してしまうポイントとなってしまいます。
レスポンシブデザインに対応しているか確認しましょう。
外部対策
・外部サイトによる被リンクの獲得
例えば、「絶対に行くべき温泉!」といった記事におすすめのホテルとして自社サイトが載っていると、Googleが被リンクを獲得しているwebサイトと認識し、表示順位が上がります。
自社サイトが外部サイトにリンクしてもらえるような良いコンテンツを作成することが重要です。
コンテンツ制作
・検索ニーズに合わせたコンテンツの作成
ユーザーが探し求めている情報を提供できるような記事を作成することで、閲覧される回数が増えます。
・古くなったページのメンテナンス
今現在正しい情報が載っているかという点も重要になります。
古い情報や画像はないかもう一度確認してみましょう。
まとめ
SEO対策をする際は、Googleのクローラー(サイトの順位を決めるために巡回しているロボット)にどんなwebサイトなのかを認識してもらいやすいサイト作りを心掛けましょう。
サイトの順位が上がることで、より多くのユーザーの目に留まる機会が増えます。定期的に見直しをして、最適化できているのか確認しましょう。
以下参考ページ