知的障害教育の教師の学び直し!
知的障害の子どもは、考えることや覚えることは難しい…だから、生活に必要な行動面だけ身につければよい、なんて考えていませんか?
指導者が無意識に、知的障害だからできない、と決めてしまっていませんか?
だからあえて、次のように意識しましょう。
「知的障害こそ、知的な面を丁寧に育てる。」
「丁寧に」が大切です。
知的障害の子どもたちは、できることはもちろんたくさんありますが、自分で身につける力に弱さがあります。
なにが得意で、なにが苦手か。苦手なこと、つまずくことの原因と手だてはなにか、をさぐり、適切な方法を一つひとつ「丁寧に」考えます。
これが、私たち知的障害教育を担う教師の役目です。
では、〝知的な面〟とは、どんなことでしょうか?
それは、新しいことや知っていることを、「きづく」「わかる」「できる」ことです。
障害のあるなしにかかわらず、わかったとき、できたときはうれしい気持ちでいっぱいになります。
そんな「きづく」「わかる」「できる」を毎日の学習にデザインしましょう。
<知的障害教育のポイント>
教師も、「基礎・基本」は大切です。
大切なことでも、意識していないとつい忘れてしまいます。
毎日目の前では様々なことが起こります。
それらの「事件」に急いで対応しようとすると、場当たり的な解決策になりがちです。
授業でも、日々の忙しさのあまり、子どもの発達を促す課題より、今できることで時間を過ごしてしまうこともあるでしょう。
もちろん、これまでの教師の経験で、指導スキルや教師の心得は、たくさん持っていることでしょう。
しかし、知っていることと、使いこなすこととは違います。
大切なことは、ことあるごとに繰り返し思い返す必要があります。
たくさんある知的障害教育の基礎・基本のポイントから、いくつか確認しておきましょう。
言葉としては知っていても、保護者に説明したり、学習活動に組み込んだりすることはできていますか?
個別の指導計画の目標と支援の手立てに反映していますか?
気になった言葉があったら、研修会の資料やネットから引っ張り出して、学び直してみましょう。