頼ること
おはようございます☀️
デッドスペースに何かを置きたくなるけれど、
あ、それは余白を遊べていないってことだなー。余白を楽しめる気持ちを忘れないために、ここは空けておこう!と事務所の模様替えから気づきを得ているかつさんです✨
さて、今日のテーマは【頼る】です!
口酸っぱく伝えているので、僕とよくコミュニケーションとってくださる方々は、おさらい的な内容です!でも文章にするのは、初めてかも。
本題に入る前に、
ビジネスは、集客・財力・人脈・経験や知識・環境…いろんなものが必要となるし、内容によって必要じゃない時もあれば、ぜーんぶ必要なときもある!!
なんで!?って思っちゃうのが僕で、いやいや、そういうものだからでしょ。とはならないのが僕なんですが、皆さんはいかがでしょうか?疑問に思いませんか?
僕なりに出た答えは、ビジネスには「人」がいるから。どんなにAIが発展しようとも、「想い」を生み出せる人間は最強で最高だと思っています。
お客さまという生き物とあなたという生き物が交わし合う課題解消のためのコミュニケーション。そこで活用する手段・手法がAIの時もあれば、これまで熱中し極めてきたソレが力を発揮することもある。夢中・熱中できた武器はきちんと磨いてそばに置いておくのをオススメします。
ちょっと話が逸れちゃったけど、僕はビジネスそのものが生き物である感覚を持っているんです。人によって価値も課題も変わる。だから、先方に聴かなきゃ分かんないし、自分に何が(どこまで)できて、何が(どこまで)できないのかを確認する。コンテンツを作ることがビジネスでもなければ、欲しているだろう!売りたい!のあなたの妄想と欲求を満たすものでもない。
ビジネスは、
【求められていることをカタチに成すこと】
求められていることを聴く!
(ご注文はなんでしょうか?)
かしこまりました!
(具体的に伺い、オーダーを承る)
オーダーです!
(シェフに正確に伝える)
お待たせいたしました!
(確かなオーダーをご提供する)
普段、レストランで受ける接客通りに、あなたもサービスや商材をご提供してみるだけ。そのサービス等が良ければ、「美味しかったー」と口コミ(拡散)してくれるのは、『お客さま』で、体感体験した拡散に人は響くので、あなたがSNSで「良いですよー!!」と拡散するのはちょっと違うかも。
そして、大切なのは確かなオーダーを通してご満足いただくための努力が必要になってくる。これを独りで注文を取り、シェフをして、ご提供して、コミュニケーションを取り、アンケートも取り…ってやるとてんてこ舞いになっちゃうし、時には迷惑も掛ける。体調崩しちゃうとか。
皆さんも、自分で始めたことだからってな理由で、全部やらなきゃってなってませんか?そんなことは、お客さまは1ミリも求めていないのに。
だから『頼る』んですよね!
お客さまに、承ったオーダーをより迅速で確かなものを質良くご提供する。そのために『頼る』ことを覚えてほしい。その先に生まれるのは、お客さまの満足度が高まり評判が良くなるという循環です。
お客さまのために、何ができて、何ができなくて、何が足りなくて、何がやりたいのか。ここを明確にして、補うことをしてほしい。
ビジネスは生き物。だから、あなたがSNSやAIを活用することは大いに結構だし、スキルを伸ばしていくのも良いだろうけれど、
まずは、そんなことよりも横に居てくれる『頼れる人』を見つけることからじゃないかな✨
集客・財力・人脈・経験や知識・環境
なんだってある常勝会へようこそ❗️ぼくは、いつもあなたの横に居ます✨
あなたのために、お客さまのために、未来ある次の世代の安心安全のために、あなたが頑張り過ぎていることを『頼る』チカラを身につけてください。
また、明日〜!