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美容室専売ブランド『インプレア』ヘアサロンカウンセリングに「眉」×「髪」シミュレーターを業界初導入/コーセー ミルボン コスメティクス(株)

 コーセー ミルボン コスメティクス(株)(藤原弘枝社長)は、 美容室専売化粧品ブランド『インプレア』のカウンセリングにおいて、「眉」と「髪」の製品カラーイメージを組み合わせて再現できるバーチャルシミュレーターを、業界で初めて導入する。 

 同時に、 お客さまのなりたい印象をかなえるためのブランドオリジナルカウンセリングメソッド「印象プロデュース」をWEB上で行う診断システムとして開発。 3月1日(月)より、 全国のインプレア取り扱い美容室にて展開を開始した (WEBアプリケーション版「印象プロデュース」については、 4月1日(土)より展開予定)。

 『インプレア』は、コーセーとミルボンがそれぞれのフィールドで培ってきた強みを融合し、2019年9月にデビューした美容室専売の化粧品ブランド。 お客さま一人ひとりの個性・嗜好に応じて的確に対応できる美容師の提案力を活かし、「美容師による印象革命」をコンセプトに、現在、スキンケア・ベースメイク・フェイスカラーなど多数のアイテムが揃う。

 そして3月1日(月)より、 「印象プロデュース」をさらに進化させるため、 「髪」に合わせて「眉」の美容提案を行うアイブロウマスカラとアイブロウペンシルを発売した。

 これらの商品に合わせた「眉」×「髪」の美容提案を、 お客さまにとってより理想的なものにするため、 「眉」と「髪」のカラーイメージを他のメイクアイテム使用イメージと合わせて顔画像上で再現し、 求める印象を高精度に再現するバーチャルシミュレーターも導入した。

 同WEBアプリケーションには、AR・AI技術を駆使した「YouCam メイク」アプリなどを手掛けるパーフェクト(株)(磯崎順信代表取締役)のシステムを導入。「眉」×「髪」の組み合わせを提示するシミュレーターのサロン導入は、美容室向けサービスとしては業界初となる。

  このシミュレーターを用いることで、コーセーのアイブロウ新製品を含むメイク製品と、ミルボンのサロン用ヘアカラーブランド『オルディーブ』のカラーイメージを組み合わせ、 施術前に理想の印象を可視化・提案することが可能となる。

 また、『インプレア』のコンセプトである「美容師の印象革命」の具現化へ、 ブランドデビュー時から実施してきたブランドオリジナルカウンセリングメソッド「印象プロデュース」のWEBアプリケーションを開発。

  従来の紙カルテを使用したアナログでの提案よりも カウンセリングの流れがビジュアル化されたことで、 理解度や楽しさが向上し、 お勧め商品選びの精度も高まることが期待される。

バーチャルメイクアップシミュレーターの流れ

■バーチャルメイクアップシミュレーター
  https://ordevebrand-digital.com/simulator

1.シミュレーションモードの選択
・AR(ライブ映像)
・WEBアプリケーション内蔵のモデル画像
・デバイスに保存されている写真
の3タイプに対してシミュレーションが可能。

2.ヘアカラー・メイクアップを選択

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【対象製品】(※1)
・オルディーブ(ミルボン社製品)
(新色・ミックスレシピ含む約40色)
・インプレア アイブロウ マスカラ(7色)
・インプレア アイブロウ ペンシル(3色)
・インプレア フェイスカラー<ブラッシュ>(4色)
・インプレア フェイスカラー<ハイライト>(1色)
・インプレア フェイスカラー<シャドウ>(1色)
・アイ&リップ イメージカラー(各4色)(※2)
(※1)今後の製品展開によってラインアップの変更可能性あり。
(※2)アイ&リップはイメージカラーのみ。

3.「ヘア」×「メイクアップ」 シミュレーション結果を表示
 ヘアカラーと、 アイブロウをはじめとしたメイクアップを適用したシミュレーション結果を表示。 髪だけでなく、 顔全体までトータルで捉えた印象提案を実現する。

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「印象プロデュース」の流れ

■印象プロデュースWEBアプリケーション
  https://imprea.jp/inpro-navi/imp-produce

1.印象の分析
色・質感・形の3つの角度(合計12のCHECK POINT)から髪と顔の現在の印象を分析。

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2.印象の共有
分析結果を元に、 現在の印象をお客さまと共有。

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3.印象の共創
お客さまの真のニーズから導き出されたなりたい印象を共に創り上げる。

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4.印象の提案
なりたい印象をかなえる髪と顔のビューティ提案を選定。

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