見出し画像

当日になっての「公演中止発表」に思うことは?

大切なことは「トラブルへの適切な対処」なり!


歌手の浜崎あゆみさん。その昔、私は彼女の歌をよく聴いていたことを思い出します。まぁ・・ファンでしたかね。

とにかく全盛期は物凄い人気でしたけど、今でも多くのファンに支えられているようです。「女子高生のカリスマ」と呼ばれ出したのが1999年なので、実に四半世紀という時の流れです。

そうそう、プロレスに例えると大仁田厚さんのような存在ですかね。ちなみに大仁田厚さんは今年でデビュー50周年という、とてつもない時の流れを刻んでいますけどね。笑

さて、浜崎あゆみさんに話しを戻します。

先日、福岡公演が9月10日、11日の2日間で予定されていましたけど、11日の公演が中止となりました。

中止は公式サイトで発表されたようです。

昨日9月10日(火)公演中に、音響並びに演出機材の技術的なトラブルが発覚いたしました。本日ただ今まで復旧に向けて調整対応を続けてまいりましたが、現時点でその目処が立たず、浜崎あゆみ及びスタッフ一同協議の末、直前でのご案内となり誠に申し訳ございませんが、本日の公演の開催を中止させていただくことにいたしました。

公式ホームページ

いやいや、立派な施設で、一流のスタッフが揃っている中で、「音響並びに演出機材の技術的なトラブルってあり得ないことでは?」とは、誰もが思うことでしょうけど。

そして、これに対しては 様々な声、賛否が巻き起こったようですが・・まぁ、現代社会はインターネット・SNS社会ですからね。当然そうなりますよね。

しかも、公演中止の発表が当日だったようで、これでは楽しみにしていたファンも憤りを隠せないようで・・その心中をお察しします。

それに9月11日といえば平日ですからね。

熱狂的なファンは全国各地から集まってくるでしょうし、当然仕事は休み、何かと予約が難しくなっている福岡市内でホテルを確保して、そして飛行機や新幹線のチケットを手にして心待ちにしていた、そんな人も多かったと思います。

もしこれが本人の体調不良であれば、ファンも諦めがつくのでしょうが。

振替公演およびチケットの払い戻しについては、「オフィシャルホームページにてご案内させていただきます。チケットは保管下さい。このまま開催中止となる場合もあります」とありましたけど、これではちょっと誠意に欠けるように感じます。

例えば、私が関係者なら・・

技術的なトラブルであれば、本人のトークショーをやって、次回の振替公演をしっかりと約束する、そんな配慮ある対応を考えますけどね。

我々の仕事においても「トラブルゼロ」は目指すべきところですが、人がやる事、ヒューマンエラーもありますし、予期せぬトラブルが生じてしまいます。

よって、大切なことは「トラブルへの適切な対処」となります。

社内で共有化し、よりベターな方法で迅速に対応する、ということです。

改めて、心したいテーマですね。


おまけの写真は出張先でのおやつ紹介。はい、おやつです。笑

故郷・鹿児島が誇る「しんこだんご」ですね。みたらし団子ではなく「しんこだんご」ですからね。最高ですよ!

しんこだんご

いいなと思ったら応援しよう!