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なぜあの人は私の言うことを聞いてくれないのか?

説得に頼らず人の心を180度変える心理テクニック
✅なぜか人の心が勝手に動き出す"抵抗ゼロ"の法則
✅30年来の頑固な習慣を1ヶ月で変えさせる裏ワザ
✅あの人を自分の味方にする"4つの抵抗"の解き方
✅「今までのやり方で十分」を打ち破る具体的手順
✅心理学を知らなくても使える変化の起こし方
✅9割の人が間違える"説得"をしない人心掌握術
✅たった2週間の観察で相手の本音を引き出す技術
✅「変化が怖い」という思い込みを味方につける方法
✅行動経済学を知らなくても成功する人間関係術
✅隙間時間で相手の気持ちを味方につける習慣
✅コミュ障でも人の心を動かせる具体的なステップ
✅相手が勝手に「変わりたい」と思い始める仕掛け
✅自分の提案を"自然に"通してしまう会話術
✅今の10倍速で人間関係を良好にする方法
✅誰も教えてくれない"抵抗"を消す最短ルート


人の心を操り、自分の思うように動かす

このnoteの結論としては

「変化を避けたがる」

という”強烈”な人間の本能を理解することで、相手を自分の思うように動かしていけるようになります。

また自分自身が変化を恐れて行動できない人も、その恐怖のメカニズムを知ることですぐに行動に移せるようになります。

会社、人間関係、恋愛、家族、大小様々なコミュニティで、自分の意見・提案をバシバシ通して存在感を高めていきたい人にとって、読む価値が高いnoteです。


▼ こんな悩みを抱えていませんか?

「いいアイデアなのに、なぜか相手が受け入れてくれない...」

会社で働いてたら誰しも経験する悩みだと思います。

  • 新しいAIツールを導入したいのに『たいして変わんないんだから今のままやってよ』と言われる

  • 効率化を提案しても『みんな慣れるまで大変だから今までどおりでいいよ』と門前払い

  • 上司に新しいアイデアを却下される理由が『そんな前例なんてないから無理だ』だけ

  • 部下が新しい仕事の進め方を露骨に嫌がる

  • SNSやショート動画の活用を提案してもマネージャーが耳を貸さない

あなたは「なぜ分かってくれないんだ...」とため息をついているかもしれません。


さらに、会社から帰ってきても自分の言うことが受け入れられないことばかりで

  • 実家が散らかりまくってる母に断捨離を提案しても、『あなたとの思い出の品だから』と片付けてくれない

  • 夫に料理を手伝ってほしいのに『今度の土日やるよ』と言ったきり、今度という日が10年以上来てない

  • 副業やりたいことを話しても、妻が『そんなリスクあることやめときなよ』と理解してくれない

  • 子供に新しい勉強法を提案しても『今までのやり方のほうが絶対いい』と聞く耳を持ってくれない

  • 食事の味付けを『薄味にした方が健康的』と思ってそうしてるのに、無言で醤油やら塩やらかけまくってから食べてる

こんな生活を続けてたら、心が貧しくなってしまいそうです。


▼ でも、それは決してあなたのせいではありません

実は、この問題の原因は...

  • 終身雇用・年功序列の古い日本型経営システム

  • 「変化=リスク」という誤った固定観念

  • 「前例踏襲」を美徳とする日本の組織文化

  • スマホ世代とアナログ世代の価値観の違い

  • 幼い頃から染みついた家庭環境

等々、別の原因にあります。

あなたのアイデアや提案の仕方が悪いわけではないんです。

「変化を避けたがる」

という”強烈”な人間の本能的な性質が原因です。


この性質をうまく利用してる人間は、思った通りに自分の意見を通し、リスクを回避し、快適な人生を過ごしているのです。

逆にこの性質を知らないままでは、上記のような人間にずーっと利用され続けたり、ずっと格下の烙印を押されたままの時間を過ごすことになります。


▼ 具体例で見る「変化を嫌う」の正体

例えば、こんな状況、身に覚えありませんか?

<事例1:デジタル化を拒む課長>
新入社員のAさん。有給休暇の取得状況が書かれた紙の回覧板(誰もちゃんと記入してない)を、パソコンでワンクリックで見れる管理アプリに変更する提案をしました。学生時代のバイト先でも当然のようにそうしてたからです。しかし課長からは「紙の方が見やすいだろ」「新しいアプリとか覚えるのめんどくさい」「そんなことよりちゃんと仕事覚えなさい」という反応が。


<事例2:業務マニュアルの刷新を拒否する先輩>
IT企業で働くBさん。業務マニュアルを課内専用Notionにまとめたり、YouTubeの限定公開で動画形式して新人が学びやすくしたいと提案しましたが、ベテラン社員からは 「せっかく棚に整理したファイルあるんだから別に無理してデジタルにすることないでしょ」「YouTubeで重要な情報が埋もれたらどうすんの」「そんなことに労力かけないでよ」という声が。


こうやって文章で見たらどう考えても提案後のほうが良いのに、なんでこんなことが起こるのか?それも日本中の会社で起きてます。


実は、人が変化を受け入れない理由には、4つの心理的「抵抗」が隠されています。

その4つの抵抗とは

  1. 惰性

  2. 労力

  3. 感情

  4. 心理的反発

これら4つの抵抗を難なく突き抜けて行くための秘訣を、本noteで解説します。


▼ その解決策があります

私は入社してから15年以上、様々な改革プロジェクトに携わってきました。

  • 1年目の配属直後から事業所移転のプロジェクトに参加

  • 子会社出向→親会社への吸収合併

  • 全社共通の基幹システム入れ替え

  • BIツールの普及と仕事のやり方を根本的に変える活動

  • RPAを駆使した手作業の撲滅

  • マーケティングの知見を活かした社内教育

  • AIフル活用でメール、会議資料、議事録作成等の大幅時短


まーいろいろとやってきましたね。

当然ながら「変化を嫌う人」とも何度も仕事してきました。

一筋縄では行かなかった人もたくさんいます。

そのたびに「行動経済学」と「購買心理学」を徹底的に学び、変革を邪魔する人たちに自分の意見を通して、自分に課された責任を果たしてきたのです。

(そのおかげで36歳で年収1000万超えました)


この有料noteでは:

  • 変化を拒む「4つの抵抗」の真実

  • 相手の立場や性格に応じた「効果的なアプローチ法」

  • いますぐ使える「会話のテンプレート」

  • 実際に成功した「説得の具体例」

  • 恋愛でも使える「悪魔のささやき」

等の、即効性のあるテクニックをお伝えします。

人生をずる賢く得して生きたい人にはかなりおすすめです。

逆に、聖人君主・誠実の塊みたいな人は購入を見送ってください。

生きづらくなってしまうかもしれないので。


▼ この方法を知れば、こんな未来が待っています

  • 「若手に何が分かるんだ!」と一蹴していた50代の部長が、システム化の提案に 「これなら工数削減できそうだな」と前向きに検討してくれたり

  • 「そんな会議する時間ない」と短く切り返していた営業部長が、月1回の部署間ランチミーティングで 「君の意見は参考になる」と笑顔で意見を求めてくれるようになったり

  • 「紙の請求書で十分」と拒否していた取引先の経理担当者に「電子化で月末の業務が分散できて助かりました」と感謝されたり

  • 旦那が少しずつ家事を手伝ってくれるように

  • 上京してから20年以上荒れ果ててた実家を母が1つずつ思い出を噛み締めながら片付けしてくれるようになったり

  • 距離を置いていた義母と、心からの会話ができるように

  • 前例がない、リスク高すぎると反対していた両親が、新しい挑戦を応援してくれるように

  • どこにも出かけたくない〜って言っていた家族が、休日の過ごし方を一緒に考えてくれるようになったり


▼ 自分が変化できなくて困ってる人にも使える

ちなみに本noteは

「変化を恐れる自分」

から卒業するのにも打ってつけの方法論です。

  • 今の仕事内容と給料には不満があるけど、転職するのは怖いな

  • 結婚して10年...このままずっと心のモヤモヤを抱えていくのかな

  • 今の生活を失いたくないからチャレンジできない

そういう私も2023年に大きな決断をして人生を変えたので、その事例もご紹介しますね。


▼ 続きは有料部分で

さらに具体的な事例とともに、実践的な対処法をステップバイステップで解説していきます。

今なら特別価格998円です。

部数売れるごとに予告なく値上げしますので、いまの価格が最安値です。


本noteは現時点では未完成で、これから内容追加していきます。更新通知を見逃さないようにしてください。

更新情報は本noteの最上部に記載します。


「今のままでいたい」


その言葉の向こうにある本当の気持ちを見つけられれば、他人も自分も思い通りにコントロールし、意見を通して、快適な人生を送れます。

そんな人生にしていきたい人だけ、この先の有料部分に進んでください。


目次

  1. 人の心を操り、自分の思うように動かす

  2. ▼ こんな悩みを抱えていませんか?

  3. ▼ でも、それは決してあなたのせいではありません

  4. ▼ 具体例で見る「変化を嫌う」の正体

  5. ▼ その解決策があります

  6. ▼ この方法を知れば、こんな未来が待っています

  7. ▼ 自分が変化できなくて困ってる人にも使える

  8. ▼ 続きは有料部分で

  9. はじめに

  10. なぜ「説得」は逆効果なのか


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