見出し画像

言葉の難しさ

こんばんは。

俺は接客業をしているのだけど、最近思うのは言葉とはとても難しい。
トーン、抑揚、言葉の使い分けetc…
使い分け次第でお客様に不快にさせてしまう。

同僚に何故か上から目線で言い方がキツく、良くお客様を怒らせてしまう人がいる。
その人は従業員に対しても上から目線で同僚からの信頼もあまりない。そして仕事も残念ながらあまり出来ない…。
正直あまり関わりたくないけど、仕事してる以上関わらないといけないので、適当に上手く付き合っている。

言葉は時に武器になってしまう。
俺も正直ぶっ○してやろうかと思う位ウザい客がいる。
カスハラしてくる位なら言い返してやるけど、ある程度は我慢しないといけないと思う。

俺も怒るといいすぎてしまうので少し考えなきゃいけないなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?