目次
新規顧客集客数の内訳
新規顧客を集客をするためにした工夫
初月売り上げ中身(48万)
経費
経費削減の工夫
実リピート率
まとめと今後の対策
①新規集客数の分布と感想
ホットペッパー 8人
初月にしては、集客できたなという印象です。
ちなみに、担当者からは京都市伏見桃山のエリアでは月に10〜15件見込めると契約前に教えてもらってました。
初月は10人くらいですかね〜って担当者が言っていた通り、8人くらいは集客できたので担当者の方も信用できるなと思いました。
5月もホットペッパーから着実にお客様がきているのでこの担当者と、毎月しっかりミーティングして素直に実践すればと成果でる予感
Twitter 2人
Twitterでは、事前にオープン前告知をしたところ、2名きていただけました。
広告費が0円なのでありがたいです。
開業するなら絶対したほうがいいと考えてます。
ただ、なかなか運用していてもフォローが伸びず
さらなる工夫が必要な部分です。
Googleマイビジネス 1人
Google検索でのお電話より予約でした。
伏見エリアでストレッチの専門店を探している人が当店にたどり着いてくれました。
Googleマイビジネスしていて良かった。
最近Googleから検索したのち、ホットペッパーで予約してくれた方も多く、ここに力いれるのは正解なのかなと思い始めています。
5月でも予約がちらほらあります。
紹介 6名
ストレッチに1度来てくださったお客様が
知り合いに紹介してくださり、6人も来てくださいました。
紹介ということで、認知+教育がなされている為、リピート率は高めでした。
②新規集客するためにした工夫
③初月売り上げの中身
売り上げの中身としては、
①初回料金
②新規顧客への回数券販売
③既存客への回数券販売
④経費の中身
ちなみに、これ以外では
3月に開業の初期投資として述べ50万円近くかかりましたが
前職の最終月の1ヶ月分の給料と
出張ストレッチの売り上げで相殺された形です。
⑤経費削減のためにした工夫
⑥実リピート率
ホットペッパー
8人→3人 37.5%
Twitter
2人→1人 50%
Googleマイビジネス
1人→1人 100%
紹介
6人→6人 100%
※TwitterとGoogleからの集客を強化しつつ、
ビラ配りやポスティングを積極的に行い
紹介やホットペッパーに頼らない経営をしていくことが課題となりそうです。
⑦まとめと今後の対策
開業初月の営業を終えて
率直な感想は、
事業ってめちゃくちゃ楽しいということです。
それも1ヶ月、個人事業主として
店舗を構え、事業をしていく上で少しは慣れてきました。
何事にも変え難い経験ができました。
今後も仮説検証修正を常に行いながら
ストレッチ専門店事業を勧めてまいります。
そして、そのトライエラーのなかで
学んだ知見をTwitterやNOTEで今後も発信して参ります。
拙い文章ではありましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。