
整体1人サロン独立して初月48万円売り上げた方法と中身
はじめまして
ストレッチトレーナーの津田隆太です。
ストレッチ専門店最大手Dr.ストレッチを3年勤務後、2022年4月1日にストレッチ専門店Rストレッチを独立開業しました


これから独立していこうと考えている人
もしくは、開業してまもない人
に特におすすめの内容になってます。
看板なし、ボロアパートの2階で開業した
ストレッチ専門店の1人サロン
★リアルな初月の売り上げ
★実店舗での集客の動向
★僕自身どう行動していたのかという
生の情報をお伝えしたいと思い、
noteを書きました。
目次
新規顧客集客数の内訳
新規顧客を集客をするためにした工夫
初月売り上げ中身(48万)
経費
経費削減の工夫
実リピート率
まとめと今後の対策
①新規集客数の分布と感想
ホットペッパービューティー 8人
Twitterからの問い合わせ 2人
Googleマイビジネスからのお電話 1人
紹介 6名
計17名です。
ホットペッパー 8人
初月にしては、集客できたなという印象です。
ちなみに、担当者からは京都市伏見桃山のエリアでは月に10〜15件見込めると契約前に教えてもらってました。
これから、開業する人は立地をホットペッパーで集客するのを折り込み済みで設計するといいと思います。
する気はなくても、頼らざるおえない時がくるかもしれませんので。
無料で集客見込み数を教えてくれるので、いざ出店してからだと遅いです。
初月は10人くらいですかね〜って担当者が言っていた通り、8人くらいは集客できたので担当者の方も信用できるなと思いました。
5月もホットペッパーから着実にお客様がきているのでこの担当者と、毎月しっかりミーティングして素直に実践すればと成果でる予感
Twitter 2人

Twitterでは、事前にオープン前告知をしたところ、2名きていただけました。
広告費が0円なのでありがたいです。
開業するなら絶対したほうがいいと考えてます。
ただ、なかなか運用していてもフォローが伸びず
さらなる工夫が必要な部分です。
Googleマイビジネス 1人
Google検索でのお電話より予約でした。
伏見エリアでストレッチの専門店を探している人が当店にたどり着いてくれました。
Googleマイビジネスしていて良かった。
最近Googleから検索したのち、ホットペッパーで予約してくれた方も多く、ここに力いれるのは正解なのかなと思い始めています。
5月でも予約がちらほらあります。
紹介 6名
ストレッチに1度来てくださったお客様が
知り合いに紹介してくださり、6人も来てくださいました。
紹介ということで、認知+教育がなされている為、リピート率は高めでした。
②新規集客するためにした工夫
ホットペッパー
★ブログと口コミ集めを徹底しました。
ブログは2日に一回は必ず書き、現在は19件ほど積み上がりました。
口コミに関しては、ストレッチ終わった時に必ず、もしよろしければ口コミお願いします。
と毎回お願いしました。
それで6件ほど口コミ頂いてます。
ホットペッパーでは、ブログと口コミくらいしかやることはないので、そこに徹底してました。
当店の認知拡大と教育を目的としてます。
★Twitterの自動化と動画コンテンツ作成
①ツイートの自動化
Twitterではbot化できるアプリがあり、自動でツイートを毎日してくれるので、そこにストレッチ関連の有益な情報を貯めていけば、自動でツイートしてくれます。
現在140文字のストレッチ関連の有益なツイートが125件溜まりました。
6時間に1回ツイートする設定にしているので、1日4ツイート勝手にしてくれます。約1ヶ月分被らずにツイートできる計算です。
今後も自動化ツイートをどんどん増やします。
②動画コンテンツ作成
ストレッチの動画を30本ほど撮影、編集し
毎日一つは解剖学的な補足をして、投稿しております。
この2つがTwitterから集客するためにしている工夫です。
ただ、改善の必要性がまだまだあります。
運用してるとは言えないレベル
この1ヶ月で
アカウントの土台は作れたかなという印象です。
無料でできるので、より強化していきます。
Googleマイビジネス
★口コミ集め
Googleマイビジネスでしたことは、口コミ集めのみです。
友達に無料ストレッチきてもらって書いてもらったり、来ていただいたお客様に直接お願いしたりという程度です。
現在の口コミ数は4件のみです。
努力がまったく足りてないです。
3ヶ月後には30件を目標にしていきます。
ここを強化(MEO対策)していけば、
伸び代はかなりあると思ってます。
無料でできることなので、泥臭くやることで
集客数は変わってくると考えています。
「京都市 ストレッチ」 「伏見区 ストレッチ」 「京都 ストレッチ」の検索で上位に上がってくるように、口コミ数を増やしていく予定です。

紹介 6名
★紹介を多く貰うためにしたことは、特にはないです。
1人1人のお客様に徹底的に寄り添ったり、提案をしていたら、紹介をいただいたという形です。
これからは、紹介カード、紹介特典のPOP張り出しなど積極的に行っていきます。
ビラ配り、ポスティング 0人
まだ成果に結びついてはいませんが
ビラ配りとポスティングを行ってます。
4月の中旬から、ビラを10000枚発注し
家族でポスティングしております。
これに時間がかかっているのですが
費用対効果がまったく取れてない現状です。
問い合わせは2件ありましたが
そのタイミングでは予約があり、ご案内できないという機会損失も食らいました。
近隣の方に認知を上げるために
めげずに、やっていこうとは思っています。
ちなみに、ラクスルで1万枚の見積もりをするとビラ作成とポスティング外注で11万円かかるとのことでした。最初は何事も自分でやってみて経験したいので経費削減のため自ら行ってます。

③初月売り上げの中身
売り上げの中身としては、
①初回料金
②新規顧客への回数券販売
③既存客への回数券販売
①初回料金(割引)
100分6000円×2名=12000円
80分5000円×3名=15000円
60分4000円×12名=48000円
合計75000円
②回数券販売
60分3回券×7枚
80分3回券×1枚
100分3回券×1枚
80分8回券×1枚
合計247000円
③既存顧客(出張ストレッチ)
80分12回券×1枚
60分4回券×1枚
合計160000円
(3月も240000円入金あり)
17人の新規顧客と
2名の既存客からの売り上げで
合計482000円でした。
④経費の中身
合計191000円
内訳
家賃 44000円
光熱費 5000円
ホットペッパー掲載費 44000円
ビラデザイン費 28000円
ビラ1万枚印刷費 15000円
社会保険 30000円
ガソリン代(出張) 20000円
雑費 5000円
ちなみに、これ以外では
3月に開業の初期投資として述べ50万円近くかかりましたが
前職の最終月の1ヶ月分の給料と
出張ストレッチの売り上げで相殺された形です。
★月収482000円一経費191000円=291000円
開業初月のリアルな手取りになります。
初月から黒字スタートができました。
軌道に乗ると計算上月60万はコンスタントに入金できるのでそれまで積み上げます。
経費は、15万円に落ち着けます
⑤経費削減のためにした工夫
★スモールスタート
家賃が安いアパートの2階の立地を選び、
ほぼ内装にはお金をかけませんでした。
ここで経費を使うとキャッシュがすぐに目減りしてしまうのと、この立地と内装と商品(ストレッチ)で人はリピートするのか実験したかった。
結果的に、看板がなくても内装が綺麗でなくとも
商品(ストレッチ)が良く、ニーズに合う人を集客できれば、リピートはすると確信しました。
★ビラ作成とポスティング
1万枚外注すると11万円かかるとのことでしたので、経費削減で自力で配ることを選択しました。
ただ思うような成果に繋がってないので
ビラの制作費とビラを配る時間の効率が全く合ってはいないが認知とその経験が得れたので良かったです。
ここで実験もせず、外注しなくて好判断だと考えてます。
★融資
日本制作金融公庫にて200万融資受けました。
自己資金が150万あったが
不安なので、さらに200万融資受けていたので
精神的には余裕がありました。
お金よりも、精神的に余裕を持つために融資を受けたというイメージです。
6ヶ月で軌道に乗せる計画ではあるので
初月としては良いスタートが切れました。
★格安SIM乗り換え
家族共々、経費削減のため
楽天モバイルに乗り換えました。
今まで2人で、20000円ほど使っていたが
嫁1台、私が個人持ちと会社携帯の2台でも
合計9000円のお支払いになりました。
★高速道路乗らない
前職のお客様が出張で来て欲しいとの声があり
大阪府吹田市と兵庫県尼崎市にストレッチにいかせて頂いているが
高速道路は使わなかったです。
週2回80分のストレッチを受けてくださるお客様なので、月8回は出張するので京都からだと
往復3000円とすると24000円の経費削減です。
自分の事業がうまくいって、時給が上がってからじゃないと僕は高速乗りません。
★自転車通勤
自転車で20分でいけるので
電車と車は使わない。
★妻と相談する
私は金遣いが荒い方なので
経理を任せてる妻に逐一相談しました。
開業すると営業の電話が多くなったり、細々した雑品の購入が増えます。何をするにもお金を使う際は必ず相談しました。
浪費と投資を分けて考える癖をつけるためです
★最初は外注しない
最初は、軌道にのるまではむやみに外注はしない。
まずは時間があるので、自分で全部やってみる。そこで効率や労力を実験をして
必要だと感じたタイミングで外注するように心がけている。
思考停止で外注しちゃうと経費がかさむ。
⑥実リピート率
実リピート数は
17人中11人が次回来店、回数券販売
64.7%でした。
ホットペッパー
8人→3人 37.5%
Twitter
2人→1人 50%
Googleマイビジネス
1人→1人 100%
紹介
6人→6人 100%
完全に
ホットペッパーからのご予約から次回予約繋げるのができていないのが課題です。
クーポンサイトなので、割引目当てのお客様が多いとは思いますが、振り返りを徹底して
1回きりにならないように対策していく必要あり
Twitterからのお客様は事前にストレッチの良さが伝わっているのでリピートしやすい。
Googleでの検索からのご来店も感覚的にはなりますがしっかりとしたニーズがあり、ストレッチ専門店を探しているのでリピートには繋がりやすい傾向があるかなと考えてます。
※TwitterとGoogleからの集客を強化しつつ、
ビラ配りやポスティングを積極的に行い
紹介やホットペッパーに頼らない経営をしていくことが課題となりそうです。
⑦まとめと今後の対策
開業初月の営業を終えて
率直な感想は、
事業ってめちゃくちゃ楽しいということです。
最初は慣れないことばかり、
融資受けるために事業計画書を作ったり
初期投資で今まで使ったことない金額投資したり
忙しかった会社員時代からの自由な時間増えすぎたギャップ
一人で考える孤独感
短期的なモノの
見方しかできないことに気付いたり
投資と浪費の感覚に戸惑ったり
様々な慣れないことがありました。
それも1ヶ月、個人事業主として
店舗を構え、事業をしていく上で少しは慣れてきました。
何事にも変え難い経験ができました。
いまは、自由に
仮説と検証を繰り返しながら
日々考えて仕事できるのがとても楽しいです。
★結論
一人サロンビジネスで考えるべき
シンプルに4つだけです。
①集客力アップ
②リピート率アップ
③経費削減
④離客率ダウン
しっかりとリピートがとれる商品と
個人のスキル
そして、経費で大きな事故をしない限りは
1人サロンは
負けることは少ないかなと思います。

今後も仮説検証修正を常に行いながら
ストレッチ専門店事業を勧めてまいります。
そして、そのトライエラーのなかで
学んだ知見をTwitterやNOTEで今後も発信して参ります。
拙い文章ではありましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。