ドラクエウォーク麻雀「ツモるんです」初心者向け学習場その2
こんにちは。このページは麻雀を全くやったことがない人向けに、とりあえずゲームができるように説明するページです。基本的な流れは前回説明したとおりです。今回は簡単な役を説明していきます。
ピンフ(平和)
ピンフは、メンゼン(ポン、チーを鳴いていない時)に成立する役で、シュンツだけ(123 234 567など)とアタマ(同じ牌が2個、しかし役牌(白發中はダメ、東西南北の風牌はOKらしい)で構成された役です。覚えやすく、リーチと組み合わせることで高得点が期待できます。
ポン、チーを使ってみよう
前回、ポン、チーはまだ早いとお伝えしましたが、ポン、チーでも割と簡単に上がれる役もありましたので例を上げます
タンヤオ(断么九)
タンヤオは、最も上がりやすく覚えやすい役です。
写真のようにポン、チーをしていても上がれます。
役の作り方はシュンツ、アンコで1と9を含まないことが条件です。
麻雀のルールは「食いタンアリ」(鳴いてタンヤオを作っていいこと)「食いタン無し」(メンゼンの状態しかタンヤオを認めないこと)のルールが分かれているのですが、「ツモるんです」は食いタンアリのルールのため、ポン、チーでタンヤオで早上がりできます。
役牌
役牌は、条件がゆるいため、超特急で、上がることができます。
役牌も、ポン、チーを使って最も早く上がれます。
白發中のコーツ(3つとも同じ牌)であること
場風牌 東局なら「東」であること
自風牌 自分が「南」なら「南」であること
例えば上記の写真の場合、北と南は、役牌に含まれません。
また、相手が役牌でポンをした場合は、早上がりを警戒しましょう。
トイトイ(対々和)
トイトイとは、鳴いた状態(ポンに限る)でコーツを四つ作る役です。自分の配牌によってはこちらも簡単に作れます。
これがメンゼンの場合は、スーアンコ(四暗刻)という役満になりますが、なかなかできるものではないです…
その他の覚えやすい役
チートイツ(七対子)
チートイツはメンゼン(ポン、チーしないこと)限定の役ですが、同じ牌(アタマ)を7組作ることです。簡単そうですが、なかなか狙ってできるものではないです。誰かがポンをしていたり、アンコを作っていたら、その牌ではもう作れません。ただ、ツモるんです では、リーチの際に、この牌は残りいくつあるよ、と教えてくれるので、もし、最初の配牌で2つ揃った牌がたくさんあれば狙えるでしょう。
イーペイコウ(一盃口)
イーペイコウは、またメンゼン(ポン、チーしてないこと)限定の役になりますが、上の画像のように同じ模様のシュンツで 223344のように二つ同じシュンツを作ることです。こちらもなかなか狙ってはできないので、配牌や相手の捨て牌に注目していく必要があります。
イッキツウカン(一気通貫)
イッキツウカンとは、同じ模様のシュンツで1〜9まで作ることです。チーを鳴いて作ることができますが、やはり狙うのが難しく、タンヤオと組み合わせができないのが難点です。
いかがでしたでしょうか?
「ツモるんです」は役を全部覚えなくても、アタマ、シュンツ、コーツ、アンコ、リーチ、タンヤオ、ポン、チーだけでも十分遊べます。
また、攻略が見つかりましたら更新します。