【共テ解説】情報Ⅰ【DNCL①】
あなたに+α、U+α(ウタ)です。
共通テストも終わってひと段落。
これを読んでくださっているあなた。
意識がお高い。
学生であろうと。
教員であろうと。
2次試験に向けてや
来年の共通テストに向けて頑張っていきましょう!!!
実は動画でも解説しています。
第3問。
いわゆるプログラミング分野というやつです。
第三問の問1解説
※画像1をざっくり説明:
Kさんが所属する工芸部で作品を制作している。
・工芸部員数は3名
・工芸品は9個
・9個の工芸品はそれぞれ制作にかかる日数が違う
・1から9までの工芸品を順番に制作していく
※画像2をざっくり説明:
・はじめは部員1~3まで順番に工芸品1~3を担当
・早く終わった人が次を担当
・この場合、部員2が工芸品2を終わらせるのが早かったので工芸品4も
担当
※画像3をざっくり説明:
・工芸品4を担当したのはどの部員か?
・また、開始から何日目で制作したか
図1を用いて問題を解くことができる。
※画像5をざっくり説明:
・ここで「空き」についての説明があるが無視してOK
・工芸品5をどの部員が制作したのか
・また、何日目から作成し、何日目で作成終了したのか
※画像6をざっくり説明:
・先ほどの図1を表1を用いて工芸品9個全て完成させるまでを表す
・工芸品5は部員2が担当しているのが分かる。
・また、工芸品5は3日目から5日目までかかっている
よって
ウ、エ、オの値が求められる。
おまけ(類似の基本情報過去問)
似たような問題がありました。
さあ、解いてみましょう!!!!
そして解説です。
動画の最後の方で解説しています。
動画内容自体は先ほどの問題を口頭で解説しています。
学生の皆さん、復習・予習にどうぞ。
情報の先生の皆さん、授業資料にどうぞ!!
おまけのおまけ(無料の浮動小数点数プリント)
高校教員時代、
生徒の苦手との声が多かった
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そしてそれに対する解説動画も!!!!
是非授業資料にお使いください!!!
最後までご視聴ありがとうございました!!!