見出し画像

中学受験 日々の和語・漢語 第2回

小学生のための「言葉の力を養成」するのが目的です。
小学生は成長途中ですので、それを促すのに様々な実地体験、読書体験などが必要です。
「日々の語句」は、語句の体験です。
和語中心(たまに漢語)の問題集です。「成句」という言い方はしませんが、そのような使い方をするものも入れています。

問題二 次の文の〔 〕の中に、下の語群から言葉を選び完成させてください。

①犯行を〔 〕ような文面がインターネットの掲示板にのった。
②弟は、お使いのおつりを〔 〕て母にきつくしかられた。
③すごい剣幕けんまくでおこる彼を〔 〕のは大変だった。
④居並ぶライバル会社を〔 〕てわが社は新製品を発表した。
⑤少年は母親の歓心を買ってまんまとお小遣いを〔 〕た。
⑥議論百出ひゃくしゅつだったが、どの意見も一長一短で〔 〕に値しなかった。
⑦彼も考え〔 〕たすえに、君に相談に来たのだろうね。

語群
アなだめる   イあぐねる   ウせしめる   エくみする
オだしぬく   カにおわす   キくすねる





解説
なだめる:憤慨している人の心をやわらげる。静める。
あぐねる:物事がうまくいかなくて持て余す。
せしめる:うまく立ち回って自分のものにする。
くみする:味方して加勢する。同意、賛成する。
だしぬく:隙をついたり騙したりして先に利益を収める。
におわす:それとなく暗示する。ほのめかす。
くすねる:人のものをこっそり自分のものにしてしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?