PMFへの道のりメモ_#1
はじめに
ネット上でProduct Market Fit(PMF)に至るまでのノウハウが散見されます。一度、頭の整理を兼ねて、PMFに至るまでのプロセスをまとめてみます。
目標とするPMFまでに4ステージあるとされており、そのうち、第1ステージから第2ステージまでに関して本noteに記します。
1. Idea Verification
このステージにおけるゴールは「スタートアップとして取り組むべきアイデアの検証」である。良い課題を見つけないといけない。
良い課題か
スタートアップのアイデアを考える際に、解決策ではなく、課題から考える。課題の質を高めるには、自分がよく知っている業界の課題を選ぶべきである。自分ごとの課題や、あなたに近しい人(親、親友、パートナー)の課題だと尚良い。また、市場規模の観点からも検証すべき。その課題を解けたとして大きなインパクト(売上)があるのか。小さなインパクトしか与えられないようならビジネスにする必要はないとされている。最低でもTAM=100億円が推奨されている。TAMの求め方は、想定ユーザー数 x そのユーザーが年間に支払うであろう金額。
なぜ今のタイミングで取り組むのか
あなたはこの質問に答えられないといけない。なぜ、既存の方法では解決されていないのか、なぜ2年前でもなく、2年後でもなく今取り組むべきなのか。法律が変わったかからなのか、新規の技術が開発されたからなのかなど。今のタイミングを理解するには業界の知識と共に法規制などの環境理解が必要とされる。政治(Politics)、経済(Economics)、社会(Society)、技術(Technology)の4つの観点から分析することが推奨されている。(PEST分析)
推奨されない活動
Y combinatorではWrite code - talk to usersがスタートアップで推奨される活動とされているが、ここであえて、推奨されない活動についても記載したい。
2. Customer Problem Fit
このステージにおけるゴールは「課題の検証」である。Idea Verificationにおいて、考えたアイデアはあくまで頭で考えただけであり、実際の潜在顧客とのインタビューを通して、本当に困っている(お金を出してもよい)課題か検証する必要がある。
具体的には下記活動が推奨されている。
ペルソナの作成
エンパシーマップの作成
カスタマージャーニーの作成
プロブレムインタビューの実施
プロブレムインタビューの実施
ペルソナ、エンパシーマップなど手法論はほかに解説を譲るとしてインタビューに関して記載したい。インタビューするにあたって、インタビュー相手、インタビューする内容、インタビューする量、インタビューの終了条件などの論点があるが、ここでは、インタビュー相手と終了条件について深掘りしたい。
インタビュー相手
下記の特徴をもつ、エバンジェリストカスタマーをインタビューすべきとされている。
インタビューの終了条件
インタビューの終了条件として以下を満たした場合、プロブレムインタビューを一旦終了とする。
参考
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