見出し画像

女性は暦で生きている

最近参加したセミナーでのお話。

女性のマーケティングセミナーに参加した際に、

「女性は暦で生きている」

というお話を聞きました。

男性と女性の購買行動の違いを表現したなかの一部なのですが、

女性は感情や気分で買い物をしている

と、よく言われますが、

じゃあ、女性の気分ってどこからきてるんでしょうか?


答えは季節。


女性は生理周期である28-30日(個人差あり)のなかで体調や気分の浮き沈みがあるため、

自然に月を意識してしまうそう。

沈んだ気持ちを上げるために、
無意識に利用しているのが
シーズンごとにやってくるイベントなんです。

なので、暦に合わせたキャンペーンやプロモーションを計画することが大切。

というロジック。

すごく納得しました。

シーズンごとにプロモーションを変えることは、
マーケティングの上で基本ですが、
その裏側に女性と暦との関わりがあるなんて、
恥ずかしながら考えたこともなかったです。

自分自身を立ち返っても、

シーズンごとに立てる計画が、

たしかに沈んだ気持ちを上げてくれてるなという実感があったので、

すごく納得しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?