報告書に時間をかけさせる上司
これって、ただの悪ですよ。
とにかく書面にまとめさせようとする。
そこに時間をかける。
時間をかけるべきは検証や分析の時間であって、
資料を作成する時間ではないはず。
でも、できない上司に限って、
書面作成にこだわる気がします。
複雑な話になって思考がついていかなかったり、
途中でめんどくさくなったりすると、
「資料にまとめて提出して」って。
それ、必要ですか?
以前読んだ本の中に、
『報・連・相の報と連には時間をかけるべきではない。
なぜなら、報告と連絡は過去の話だから。
未来への相談に時間を割くべき』
と書かれていました。
まさにその通りだと思います。
未来の話のために議論したいのに、
過ぎた経緯の話にばかり時間を費やしている。
まったく理解できません。
プロジェクトもその分進捗しないし、
同じ話を毎回されると、
メンバーも疲弊する。
本当、悪でしかないです。